みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

交流会:わからされた!

後述の理由で配信は見られなかったのですが、ミリシタ感謝祭は大変に盛り上がったようですね。朋花案件も結構あって楽しみ、ではあるんですけれど。これ島流しと連続になるんじゃないかなぁ…

 

 

///////

 

 

本日は月イチのMTG交流会。いつものようにモダンやレガシーなどを持ち込んで遊ばせていただきました。今回はパイオニアのプチ大会があったのでそちらにも参加(ようやく初回し!)、スタンとモダンのちょうど中間の空間を体感できてよい経験値になりました。ただまぁ全体を通してとなりますが、とにかく土地に関係する事故が多くて終始グダグダな展開になってしまって笑うしかない状況…たまにはこういうこともありますけどさすがにねぇ。特にモダンでのエスパーエルドラージがやっぱり厳しい。環境の地域差もありますが早く脅威を叩きつけてくるデッキが多くて妨害が追い付かない印象です。今日は特に噛み合いが酷くて解体も視野に入ってきている感じ。うーむどうしたものか。

 

本日の成績。

 

【モダン】使用デッキ:エスパーエルドラージ

・グルールランプ?…xx

〈楽園の拡散〉でマナを伸ばされたところにバンバンヤバめのクリーチャーが飛んできて対処しきれず負け。〈呪詛呑み〉はアカン。わからされた。

 

・赤単果敢…xx

速度で轢かれました。むーりぃー。

 

・ジャンド…xx

リソース勝負でぼろ負け。あと土地事故。

 

【パイオニア】使用デッキ:青黒他力本願

・ゴルガリ昂揚…xox

ラスアナでアドを取られていくパターンでだいたい負け。衰微とトロフィーで何でもぶっ壊してくるのはつらい。

 

・ジャンドサクリファイス…oxx

サクりエンジンを止めるか止められないかの勝負。全体除去をもうちょっと採用するべきだと思いました。猫かまどのライフアドの取り方はやられたら分かる厳しさ。コルヴォルドと〈波乱の悪魔〉もいいシナジーですね。

 

【レガシー】

使用デッキ:赤単エルドラージ

・ジャンド…xx

タルモとボブとヴェリアナにわからされた。

 

使用デッキ:白黒デスタクみたいな

・ジャンド…xx

同上。初動で波に乗れないと途端にぐしゃー。

 

 

…さすがに凹みそう。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.