みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

叩いて覚える。見て覚える。

これを書き終えたあたりで禁止改定の発表があるのではとちょっとドキドキ。今回はさすがに握っているデッキがいくつか影響しそうなので先のことも考えております。まぁもともと目を付けられそうなものは多く使っておりませんしダメージも最小限と思いますが。たぶん、オークだろうなぁ…

 

 

///////

 

 

たまには座学でもしよか、と思い立って今日はボルテの譜面研究。ネットで探せば昔の譜面から今の最新曲まで譜面画像だのプレイ動画だのでほぼ網羅されてますので、ありがたくそれを拝見させていただいております。基本的には実機でひたすら叩いて感覚で覚えるタイプではあるのですけど、ただ闇雲にやっていてもなかなか成果が出なかったりしますし、最悪それで癖がついてクリアが遠のいてしまってはそれこそ本末転倒。効率よく上達するために予習して臨むのも大切なことですよね。そういえば当時の最高レベルであるLv15に挑戦したての頃にクリアするためにひたすら動画を見てたのを思い出しますね。

 

ひとまずは直近の目標の一つとしている「WHITEOUT赤のEXゲージ(ハード)クリア+AAAスコア」を達成するために譜面とにらめっこ。とにもかくにもERRORの数を減らさないことには始まらないので、安定しない苦手な部分、つまるところ「氷雪ちゃんが出てくるブレイク前のトリルやらつまみやらの複合地帯」と「ラスサビのハネリズム地帯」をひたすら反復して覚えます。静止画像でしっかり見てみると意外となぁなぁで叩いていたところがよくわかって勉強になりますね。やっぱり座学必要だわ…

 

 

もちろん見ているだけでは足りないので手元でトコトコと叩いて運指の練習も。こんな感じでテキトウに置いてみるとイイ感じに練習になりますね…いやこれ普通にボルテコン買っておうちボルテやったほうが(

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.