みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

新元号とエイプリルフール

5月から施行される新しい元号は「令和(れいわ)」だそうですね。万葉集の一節から採用したそうで、「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」という意味が込められているそうです。元号が切り替わる瞬間に立ち会えるのは不思議な気持ちですね。これから世の中に馴染んでいくのでしょう。平成も過去になるのかー

 

 

///////

 

 

さてエイプリルフール、各所で様々な1日限りの演出が実施されてますね。正直追い切れなくても仕方ないほど色んなところで限定イベントなのでなんとか頑張ってみました。

 


f:id:mirase:20190401230324j:image

まずはモバマス。リアルでもあるサイコミをオマージュしたデレコミですね。表紙のフリスクはグラビアページもあるなど大抜擢ですね。ほか特別漫画も掲載されていますが、普通に本家漫画家さんが描かれていたりで違和感の中に違和感がない状態。今回はこの読み物だけだったのでもしかしたら少し物足りないかも?

 


f:id:mirase:20190401230635j:image

f:id:mirase:20190401230656j:image

続いてデレステ。今回は絵本の世界に隠れてしまったもりくぼを探すというお話。もちろん夢オチですけど。ちなみに以前実装されていたちひろさんソロMV、ぷちデレラMV、きらりんロボのお話も大好評復刻です。


f:id:mirase:20190401230957j:image

ミニゲームはいわゆる「マインスイーパ」。アイドルたちのスキルを活用しつつマップを進んでいってもりくぼを探します。隣接していないとパネルを捲れないだけでわりと普通にマインスイーパ。最後までお話を進めればご褒美のいつもの特殊MVが観られます。


f:id:mirase:20190401231222j:image

…こういうゲームは真面目に遊んでしまうのでじっくり遊ぶ時間が欲しかったところです。ミニゲームとして通常実装していただけないかしら。もったいない。


f:id:mirase:20190401231348j:image

出演者としては、P、凛、まゆ、輝子、美玲。全員実際にもりくぼに接点のあるアイドルですね。机に頭を打つまゆ可愛いでも怪我しないでね

 


f:id:mirase:20190401231625j:image

f:id:mirase:20190401231708j:image

ミリシタはアイドルヒーローズ。いつかどこかで来るとは予想してましたがこの日に投入してきましたか。


f:id:mirase:20190401231829j:image

ゲーム形式としては以前の釣りとほぼ同じで見守るのみ、たまにアイドルの技を使用するためにタップする程度です。とはいえゴリ押しではすんなり進められないのでちょっとレベル上げする必要があります。ストーリーのご褒美には例によって楽曲追加。


f:id:mirase:20190401232100j:image

ただしそれだけでは終わらないのがミリシタ、そのまま通常イベントとしても開催するそうです。期待を裏切りませんなぁ…

 


f:id:mirase:20190401232238j:image

f:id:mirase:20190401232254j:image

シャニマスは選択式アドベンチャーゲーム。普段となにかが違う夢の世界で繰り広げられるアイドルたちとのお話。何気にホーム画面がかなりホラーチック。


f:id:mirase:20190401232447j:image

ゲーム自体は選択肢の総当たりで問題なくクリアできるので難易度は優しめ。ルートによってはぶっ飛んだお話なので楽しめる内容でした。


f:id:mirase:20190401232619j:image

f:id:mirase:20190401232633j:image

地味に凝ってるのがセリフ。シリーズを遊んでいるプロデューサーならニヤリとしてしまう箇所がいくつか。一応全部あるみたいですね?


f:id:mirase:20190401232755j:image

また本日よりStraylightのあさひちゃんがプロデュース可能に。残りの2人も順次プロデュースできるようになるそうです。さらにシナリオ第二章となる「ファン感謝祭編」も本日より実装です。おいおい遊んでいきましょう。

 


f:id:mirase:20190401233101j:image

Mマス(エムステ)はどこからどう見ても「かまいたちの夜」。セリフ回しもほぼ同じらしいです…こちらは最初のみ遊びました。

 


f:id:mirase:20190401233221j:image

プリコネは全ユーザーで協力するレイドイベントですね。ダメージ量に応じた達成報酬が貰えるようです。こちらも最初のみ参加。

 

 

 

…いやだから多いんですって!お仕事お休みしたかった…

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.