今この時はこのフレーズを嘘偽りなく使えるぞ!ということではるばる京都までやって来ました。行きは少し肌寒くて着ていく服を間違えたかなぁと思ってましたがそんなことは無かったですね、普通に市内は暑かったです。盆地だからそりゃそうでした。しかも途中で雨に降られたので余計に蒸し暑く。ぐぇぇ。
今日は観光をメインに。正直なところ長距離の移動でそこまで体調がよろしくなくて(後述の京都タワーに昇ったのも原因かもしれない)あんまり市内を回れませんでしたが、それでもぐるりと見渡せる京都タワーから京都の町を眺めたり、東本願寺で雨に降られながらも風情を感じたり、八坂神社にお参りしたり。お願い事は今後も見据えた自分に関することでした。
鴨川も見てきました。最初に見たときは「鴨川(気持ちちょっとだけ)等間隔」だったのが、八坂神社参拝後は「鴨川(さっきよりはいい感じに)等間隔」になってました。面白いなぁと思ってしまってごめんなさい。
おゆはんは偶然見つけたこちらの居酒屋さん。「すずめ」と、ネーミングが今回の京都旅行の第一目的にぴったり。明日のこともあるのでお酒は控えましたけどね。お店のひとも常連さんも気さくな方でした。また来る機会があれば。
明日は楽しみましょう…!