みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

交流会:天使まゆとオースブレイカーと

台風は熱帯低気圧になったそうですね。 天気も崩れるかと思いましたが晴れてくれました。これからイベントが続きますからせめて荒天にはなってほしくないなぁ。

 

 

///////

 


f:id:mirase:20190727222456j:image

本日はMTG交流会でした。今回もモダンを中心に色んな方の色んなデッキと遊べてよい経験値になりました。エスパーエルドラージに採用していたセラ様からまゆを召喚する実績も達成できてまんぞく。〈呪文捕らえ〉など他の飛行クリーチャーが一緒に並んでいる状況でセラ様が残ってくれればかなりの圧になりますね。ただマナ基盤を攻められると途端に窮地に立たされるのでそこはなんとかするか割り切るかしかないのかしら。えぇ、月ですよ月。

 


f:id:mirase:20190727223312j:image

話題の「Oathbreaker(オースブレイカー)」も遊んできました。デッキは先日組んだお試しのカズミナ。実際にやってみての感想ですが、かなりのスピードでゲームが回るのとクリーチャーでプレッシャーを掛けていくのが大事かなという印象でした。やはり多人数戦なのである程度政治的なスタンスも必要なのですが、そもそもコンボを決めようとする隙が殆どなく、少しでも出遅れれば先に展開できたプレイヤーにゴリゴリやられてしまうような雰囲気。特にライフが20点しかないので、どちらかというとクリーチャーの質が良い緑か、火力の高い赤が一歩有利かな?白は対策カードがある分まだマシ、黒は未知数、青は構築から工夫しないと結構厳しいかもしれない。多色化もデッキの枚数的に難しいかなぁ…またいろいろ考えてみましょう。使ってみたデッキのリストはとりあえずお蔵入り。

 

本日の交流会で特に印象に残ったのは基本セット2020で登場した〈朽ちゆくレギサウルス〉。3マナでありながら7/6とパワフルなボディを持つゾンビ恐竜さんで、実際に出されのプレッシャーが半端ないですね。回避能力がないのがまだ救いですが、それでも割と早いターンで展開されて対応を迫ってくるので結構キツイ。一応デメリット能力であるディスカードもデッキをそれ用にうまく組んでしまえば全くペナルティではなく、捨てるカードがなくても退場することがない、とかなりのポテンシャル。特に下環境でさらに活躍しているようで、レガシーでは1ターン目にリチュアルから飛び出してくることも。ヤバいですね。

 

 

来週はいよいよMF千葉。楽しみです。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.