みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

〈MTG〉エスパーエルドラージ_190821〈モダン〉

ついったーのTLに流れてくる「このコンテンツ、実は〇〇年前なんです」ネタを見て軽いダメージを受けるくらい時代の流れの速さを感じるこの頃。つい最近と思っていたものが10年前とかちょっと…

 

 

///////

 

 

今日はMTG、定期的に更新しているモダンのエスパーエルドラージ調整録です。エルドレインの王権で面白いカードが追加されることを期待しつつ。

 

 

 

 


f:id:mirase:20190821213227j:image

【モダン エスパーエルドラージ】

4 呪文捕らえ/Spell Queller
4 難題の予見者/Thought-Knot Seer
4 潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler
1 拘留代理人/Deputy of Detention
3 不毛の地の絞殺者/Wasteland Strangler
2 変位エルドラージ/Eldrazi Displacer
2 ウラモグの失却させるもの/Ulamog's Nullifier


1 慈悲深きセラ/Serra the Benevolent
1 喪心/Cast Down
1 オルゾフの簒奪者、ケイヤ/Kaya, Orzhov Usurper
2 ケイヤの誓い/Oath of Kaya
4 流刑への道/Path to Exile
1 喉首狙い/Go for the Throat
2 酷評/Castigate
2 大祖始の遺産/Relic of Progenitus
1 時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler


1 崩壊する痕跡/Crumbling Vestige
1 湿った墓/Watery Grave
1 無声開拓地/Silent Clearing
1 地底の大河/Underground River
1 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
1 神聖なる泉/Hallowed Fountain
1 虹色の眺望/Prismatic Vista
3 神無き祭殿/Godless Shrine
2 忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit
1 沼/Swamp
1 天界の列柱/Celestial Colonnade
1 悪臭の荒野/Fetid Heath
1 島/Island
1 平地/Plains
4 エルドラージの寺院/Eldrazi Temple
2 アダーカー荒原/Adarkar Wastes
1 汚染された三角州/Polluted Delta
1 湿地の干潟/Marsh Flats

 

side
1 盲信的迫害/Zealous Persecution
2 魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass
1 安らかなる眠り/Rest in Peace
2 漸増爆弾/Ratchet Bomb
1 バントゥ最後の算段/Bontu's Last Reckoning
2 漂流自我/Unmoored Ego
1 苦渋の破棄/Anguished Unmaking
1 鞭打つ触手/Flaying Tendrils
1 復讐に燃えた血王、ソリン/Sorin, Vengeful Bloodlord
1 至高の評決/Supreme Verdict
2 虚空の力線/Leyline of the Void

 

 

mirase.hatenablog.jp

※前回

 

 

土地がやたらピン差しでごちゃごちゃしてて申し訳ないです。遠征で買ったフェッチランドを投入したりマナベースを考えつついろんな土地を使いたかった結果こうなりました。実質4Cデッキなのでなかなかまとまらない。

 

メインは基本セット2020が追加されても大きな変更なし。今の構築を組み替えてでも投入したいというカードがそこまでなかったので。ただ最近はテフェリーが出ても強い動きをできてないことが多いので少し枚数を減らして、その分純粋な除去を増やしました。このところクリーチャー主体のデッキ(バント〈魂寄せ〉とか)が新しく増えてきているようですし、イゼフェニの中野くんこと〈氷の中の存在〉に簡単に対応できるのも良し。〈拘留代理人〉もクリーチャーであることが災いして除去の的にされることが多いので、元ネタの宝球のほうにしてみようかなと検討中。タフネス3はやっぱりボルトされがち。

 

サイドは置物やPWを対策するカードを増量しています。主にジャンドのレン6のせいですね。〈漸増爆弾〉はトークンや低マナ域をカバーできるので期待増し(本当の理由は月)。逆にソリンをここ一回も使った記憶がないので、さっさと別なものに変えようか検討中です。除去の増量か、またはクリーチャーか。スマッシャーか〈秤の熾天使〉でしょうかね…?

 

 

前身の白黒エルドラージからの付き合いなのでシフトチェンジ後もそろそろ手にも馴染んできたかなと感じてきているのですが、各アーキタイプへのプランもちゃんとまとめないとまずいよなぁと思っていたり。結局は感覚ベースでしか使えてないのであんまり一貫性がないんですよね。まんべんなく対応できるようになっているとは思うのですが…あ、トロンとヴァラクートはたぶん無理…

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.