みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

為すべきことを為した


f:id:mirase:20200504164815j:image

あわわ5周目が来てしまった…総選挙期間中の限定ガシャ、モバでは文香と杏でしたがデレステは誰かなぁと身構えてたらまさかのニュージェネ。ちょっとこれは予想外でしたね。しかもそこそこスキルが強い(既存ですけど4高)。石を贅沢に配っていたのはこれのためかー(


f:id:mirase:20200504170714j:image

 一応引きましたけどまぁ出ない。せめて誰か一人いるだけでもグンと伸びるのですが難しいですね。あんまり追い掛けてるとまゆの視線が怖いので線引きしておいて…そう、5周目が始まったということはまゆも文香も来る可能性が出来てしまいましたね。それよりもまず1周目・2周目を先にやっていただきたいものですけど。

 


f:id:mirase:20200504165102j:image

f:id:mirase:20200504165113j:plain

シャニのGWステップアップガシャも回しておきました。こちらはピックアップが働いて限定の新規が2枚来たので良し。はづきさんもPとSで確保できたので大事に大事に使いましょ。

 

 

///////

 

 

f:id:mirase:20200504204703j:plain

SEKIRO。とりあえずラスボスを倒すことにしました。後からできる・後からじゃないとできないことは後回しにしてまずは目の前のことを。

 

f:id:mirase:20200504204708j:plain

待ち合わせの場所に向かうと待っていたのは弦一郎殿、もう一振りの不死斬りを携えての最終決戦ですね。攻撃パターンは天守の時から若干変わっていて且つ不死斬りの抜刀が追加されてました。雷が無かったので純粋な斬り合いですね。とはいえこちらもあの頃よりは強くなって戦えてるので削りは意外と早かったかも。ヘタに構えず攻撃を重ねて弾きを入れられるタイミング(兜割りなど)でしっかり弾いて体幹ダメージも重ねつつ撃破。

 

f:id:mirase:20200504204712j:plain

その後に登場したのは一心、正真正銘のラスボスですね。全盛期の力を持って蘇っているようでかなりの強敵、弦一郎殿を含めれば4ゲージ持ちとかひどい。1ゲージ目は単純な剣戟のみですが一撃が重い上に速い!しかも回復潰しをしてくるのでヘタに使うとそのまま負けます(負けました)。葦名流の奥義もガンガン使ってきますね。弾きや見切りは有効なのでなるべくそれを狙いつつカウンターで削っていくしかなかった。

 

f:id:mirase:20200504204722j:plain

2ゲージ目は十文字槍が追加されてさらに攻撃が苛烈に。振りの遅さをリーチと重さ、そして刀でカバーしてくるので全然隙が無い。しかも離れていると銃で追撃してくるとか卑怯ですか、私にも使わせろ()。溜めからの薙ぎ払いも異常な範囲で離れざるをえないのが厳しい。唯一の隙が叩きつけくらいなのでガードを固めてひたすら待って一撃入れたらまた待つ、といった流れて持久戦でした。仕込み傘が意外と有効だったのは盲点。

 

f:id:mirase:20200504204726j:plain

3ゲージ目は雷攻撃と剣閃も追加。ただどちらも避けるのは難しくない上に雷返しが入れられるので戦い方は2ゲージ目とほぼ同じでした。もちろんそれで簡単になったというわけでも無くここもまた持久戦。どういうわけか雷をなかなか使ってこなかったので返しもそこまでできなかったのがつらかった…

 

f:id:mirase:20200504204730j:plain

f:id:mirase:20200504204736j:plain

回復アイテムも底をついたところでかなり危うい状況にも追い込まれましたが、最後は雷返しからの追撃で撃破!長い長い戦いでした…槍追加からが本当に厳しかった。

 

f:id:mirase:20200504204741j:plain

最後はこの選択肢。通常のルート以外にも分岐の分のアイテムも用意していたので3種類出てますね。それぞれでエンディングが異なるので全て埋めるには3周しなければならないのですが…

 

f:id:mirase:20200504204745j:plain

f:id:mirase:20200504204749j:plain

f:id:mirase:20200504204753j:plain

ゴニョゴニョして全部取りました。もちろん変なことはしてません。PS4の機能を使わせていただいただけです。エンディング後の2周目開始も待ってもらっている状態なのでまたちょっと稼いだりしたらトロコンのための2周目ですね。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.