みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

あらかね

今週末からのミリマス周年ライブのスケジュールが公開されてましたね。休日枠は14時から、平日枠は日によって変わりますが夕方から配信開始とのこと。忘れないようにタイムシフトかけておこう。

 

 

/////// 

 


f:id:mirase:20200528211233j:image

本日のデレステ更新で肇ちゃんのコミュが追加、ソロ曲の「あらかねの器」が実装されました。「あらかね(粗金)」とは肇ちゃんのご説明のとおり「採掘したままの精錬していない金属、鉄」のこと。ただ「あらかねの」と続く際にはまた意味が変わるらしく、古文や和歌で使われるとその後に「土」を連想させるんだとか。深いなぁ。

 


f:id:mirase:20200528211249j:image

f:id:mirase:20200528211259j:image

f:id:mirase:20200528211310j:image

f:id:mirase:20200528211322j:image

CMはもちろん買っているのですが実はまだ聴いておらず今回の実装で初聴きでした。ついったーでは相当な絶賛のレビューがあったのでかなり期待していましたが、むしろそれ以上の聴き応えで鳥肌が。こいかぜや隣に…でおなじみの作曲の方が携わっている曲なのでさもありなんといったところ。緑から青に変わるライトアップ、Bメロのスモーク演出も個人的に感動しちゃってます。歌詞に合わせて俯瞰になるカメラも素敵。これライブで聴いたら聴き入るあまり棒立ちになりそうです(

 


f:id:mirase:20200528211338j:image

譜面のほうは高めの27。裏の歌詞に合わせたタップやこいかぜライクのフリックなどが難しいですが楽しい譜面でした。

 

 

///////

 


f:id:mirase:20200528221204j:image

白黒剣の英版、届きました…

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.