みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

アトリエもがんばります

長期休暇恒例なのかRTAのリレー企画をやっていたりするのでそれを見ながらお盆を過ごしたりしてます。今日はドラクエのリレーを半日ほど前から見てましたがこれを書いている段階でまだ終わってないんですけど…昔途中で投げてしまった7ってRTAでもそんなに時間が掛かるのか。

 

 

///////

 

 

f:id:mirase:20200806230603j:plain

HORIZONと並行して進める予定のソフィーのアトリエも本日よりスタートします。最近ずっとアクション系しか遊んでなかったので久し振りに由緒正しき王道のRPGを遊びたくなったんですよね。アトリエシリーズは名前こそ知っているものの遊んだことは無い初めてのタイトルになりますが、今回はその中で「不思議シリーズ」と括られているうちの最初のタイトルであるソフィーを選びました。初心者にも遊びやすいとの触れ込みなので気軽に遊びやすいかなぁと思いまして。後々分かりましたがかなーり長く続いているシリーズなんですねコレ。最新作はライザで12月には続編も出ますね。

 

f:id:mirase:20200809204958j:plain

NewGameを選択するとシームレスに物語が始まったー。3Dモデルでタイトル画面に登場していたのはそういうことだったのか。あ、もちろんフルボイスです。

 

f:id:mirase:20200809205007j:plain

アトリエ恒例の錬金術パートはパズルのようになっていて、選択した素材や置き方によって効果が変わるのが斬新で面白いですね。ボーナスを考えてどう配置するのかを考えるのが楽しい。

 

f:id:mirase:20200809205011j:plain

戦闘はコマンド式の伝統的なタイプですね。こういうのを久々にやりたかったんです。選択した行動によって動く順番が変わるので親切でありつつも結構戦略性がありますね。素朴な疑問なんですが攻撃アイテムの「うに」の威力高すぎません…?

 

f:id:mirase:20200809205003j:plain

f:id:mirase:20200809205015j:plain

しばらくはレシピを閃いて埋めていくのが目標のようなのでじっくり進めます。結構会話イベントが多くて町中を歩いているのも楽しいですね。初めて遊ぶゲームは面白いなぁ。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.