みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

カワウソちゃんは強い


f:id:mirase:20200306213408j:image

本日は愛と平和の伝道師、有浦柑奈のお誕生日。時にキュートに、時にクールに、パッションをもって全世界に向けてラブアンドピースを発信する柑奈さんをよろしくお願いいたします。そしてそろそろ出番をいただいても良いのでは…?SSRもお待ちしております…

 

 

///////

 

 

f:id:mirase:20200306203922j:plain

ついったーで「STGである原作の東方を遊べばいいのにー」なんてことを呟いた手前、言い出しっぺが遊ばないのはちょっとどうかと感じたので昨日遊びました。選んだタイトルは現行の最新作である東方鬼形獣。実のところソフトは持っていながらインストールをしておらず、今になってようやく手を付けました…ごめんなさい。

 

 

f:id:mirase:20200306205945j:plain

新しいゲームは極力初見で楽しみたい、というポリシーがあるのでリプレイ動画などは見たりせず、そして体験版でさえも今回は遊ばなかったので完全に初見のガチ初見。それなのになんとなく出で難易度ノーマルで挑戦したのはそれが通常だと感じたからです。一応過去作も(地霊殿などの高難易度タイトルを除けば)ノーマルノーコンしていたので大丈夫と考えていたのですが、一面から早速抱え落ちするなど悲惨な状況。相当ブランクがありますね…それでもオプションにしたカワウソが尋常ではないほど強力で、ボムの威力が高くなる上に所持数も1つおまけされているというクリア目的の決めボムスタイルならコレ!と言わんばかりの設定。おかげさまで残機0のギリギリになりながらも無事ノーマルノーコンを達成しました。やるなぁカワウソちゃん。

 

 

f:id:mirase:20200306203927j:plain

プレイが初見ならキャラを見るのもほぼ初見。一応みすちークラスタの発信の繋がりで久侘歌ちゃんは知っていましたが、改めて見るとトサカにあたる髪の部分にひよこがのっていて可愛い。ZUN絵久々に見たけど味があるよなぁ。音楽もメロディアスで大変よろしかったです。今はPlayDoujinを始めとする様々な媒体で東方Projectの二次創作を見る機会が多くなった時代ですが、だからこそ本家本元の弾幕STGの東方タイトルを遊んでみたらいいのになぁと感じたこの頃でした。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.