みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

エイプリルフールじゃー!

さぁ今年もやってまいりましたエイプリルフール!いろんなところでこの日限定の企画が実施されていてもうお祭りのよう。内容もネタに走ったものからガチなものまで様々なので回り切るだけでも大変です!平日が普通にお仕事の社会人の皆さんにはある意味つらいんですよね。やることが…やることが多い…!

 

 

f:id:mirase:20210401231428p:plain

まずはモバマス。ぷちデレラを相手にじゃんけん大会です。193連勝を要求するかなり高難易度な企画に見えますが、実はアイドルが出す手は固定されているので覚えてしまえば普通に全勝できたり。どちらかというとクリックミスが一番の強敵。勝ち手情報をまとめてくださった有志のPありがとうございました。

 


f:id:mirase:20210401225218j:image

f:id:mirase:20210401225227j:image

f:id:mirase:20210401225237j:image

f:id:mirase:20210401230923j:image

続いてデレステクイズゲーム。ランダムで卓を組んでのオンラインクイズ対決でした。ざっくり言うならマ〇アカ。難易度は三種類あって、シルエットやウワサ、さらにはMVのダンスやイントロで答えさせる問題もありました。企画としてはかなり楽しいのですが如何せん時間が掛かってコミュ完走までは至りませんでした…

 


f:id:mirase:20210401225634j:image

f:id:mirase:20210401225650j:image

f:id:mirase:20210401225703j:image

ミリシタはまさかの格ゲー。しかも鉄拳プロジェクトも協力しているガチっぷりで結構まともに格ゲーしてました。操作感がかなり特殊なので意外と難しい…待ちガイル戦法でなんとかストーリーはクリアできました。

 


f:id:mirase:20210401225255j:image

f:id:mirase:20210401225304j:image

ポプマスは特殊ライブの開催。各ブランドのマスコットキャラクター(?)が音符になったライブを遊べます。何気に観客もマスコットたちですね。ライブ中はカプセルが流れてくることもあり、これをボムやスキル、ユニットアピールで壊すことでアイテムを入手できます。見た目がグミみたいで終始美味しそうと思ってました…

 


f:id:mirase:20210401225318j:image

シャニマスは恒例のノベルイベント。今回は様々なシチュエーションワードを組み合わせることでそれに応じた小劇場が再生されるという内容。組み合わせは全部で81(3^4)あり、聞くところによるとアイドルだけでなくデビ太郎やマメ丸など他のキャラクターが登場するパターンもあるんだとか。パターンの解放数によって追加のコミュもあるようですが、はい、如何せん多いので今日中には終わらなかったです。

 


f:id:mirase:20210401225338j:image

アイマス以外にもいくつか立ち寄ってみましたが、MTG日本公式のホームページが時代を感じるデザインになっていてお腹抱えて笑ってしまいました。急にテロップが流れ始めて何かと思っていたところにこれは不意打ち過ぎる。それと毎年楽しみにしているごちうさもしっかり押さえてきました。七つの大罪ネタってよく聞くことはあっても意外と覚えてないんですよね…黄道十二星座はすぐ出てくるんですが。

 

 

今年も楽しかった!

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.