みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

魔王への挑戦とトロコン

お盆休み、終わっちゃうなぁ…

 

 

///////

 

 

f:id:mirase:20210816180209j:plain

昨日はDLCの後日談エピソードまでお話を終わらせて完結を迎えたはずのソフィーのアトリエですが、最後の最後にトロコンのために絶対に討伐する必要がある「魔王」が残っておりましたので、今日はそれの撃破に挑戦してました。これの前に倒した光のエレメンタルは戦闘難易度を下げてようやく倒せたくらいの難しさでしたが、魔王はそれのさらに上を行く強さでEASYでも余裕で全滅するくらい。さらにアイテムを使えば使うほど自己強化していくというテイルズシリーズの某氏のような鬼仕様…ちゃんと対策しないと太刀打ちできない強敵です。

 

f:id:mirase:20210816180222j:plain

とりあえず撃破すればよいだけなので、先人の知識を参考に装備やアイテムはなるべく最適なものを錬金。大ダメージ攻撃でも確率で耐えられるようにハチマキは全員装備です。メンバーはソフィーとプラフタに加えて、素で特攻スキルを持つジュリオくんとデバフを与えられて且つ体力も多いレオンさんに。併せてアビリティも取れるだけ取っておきました。回復アイテムモリモリにしてレッツ突撃。

 

f:id:mirase:20210816180156j:plain

魔王戦には段階があるようで、ある程度ダメージを与えると自動的に挟まれる行動で体力回復やバフをかけられてしまいます。最終段階では前述のアイテム仕様に反応した自己強化や、そこから来る多彩な全体攻撃、ビットによる連続攻撃などかなりキツイ相手です。戦闘が長引けば長引くほどジリ貧になっていくことが予想されるので、ダメージ量を調整しながら敵の攻撃に耐えて、ある程度のところで一気に叩くプランに。ソフィーは補助に徹し、残り3人がアタッカー。

 

f:id:mirase:20210816180242j:plain

で、ここまで削り。残り2000以下でチェインリンクも最大まで溜まっていたのでここが勝負と判断、全員で最大のダメージを与えられる行動をセットし…

 

f:id:mirase:20210816180246j:plain

必殺の一撃!

 

f:id:mirase:20210816180250j:plain

そして撃破!なんとか討伐完了しました。さすがの裏ボス、本当に強かったです…これでトロコンも完了、と思いきや実はまだ残っているものがありました。

 

 

f:id:mirase:20210816180254j:plain

…カフェのピアノイベント。何度かピアノを調べて習熟度を上げるという内容でしたので、ひたすらアトリエで休んでピアノを弾いての往復。

 

f:id:mirase:20210816180258j:plain

で、一個とって。

 

f:id:mirase:20210816180303j:plain

ホルストさんのピアノイベントも視聴して。

 

f:id:mirase:20210816180308j:plain

トロコン!これで本当に、本当に終わりです。

 

f:id:mirase:20210816180313j:plain

改めて、初めて手に取ったアトリエシリーズでしたが非常に楽しく遊べましたね。そろそろ次の「旅」に向かうとしましょう。お疲れさまでした。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.