みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

Tカードでもまじょたび

「閉鎖的空間内でのコミュニケーションが繰り返されることにより、特定の信念が増幅または強化されてしまう状況(wiki出典)」を「エコーチェンバー現象(効果)」というそうで、近年のソーシャルメディアなどでよく見られるものだそうです。良くも悪くも偏った情報に囲まれてるとどんどんそれに深まっていき、あたかもそれが完全に正しいと思ってしまうというアレですね(ただしその限定した範囲内での可視化なので、もっと大きな全体で見ればごく僅かのことであるという)。で、それをツイッターのタイムラインでも見てみようとwebアプリを作成された方がいて、それを用いて自分のTLがどんな話題に偏っているか覗いてみようというのがちょっと流行っているようです。

 

そもそもツイッターのタイムライン形成はそれなりに偏った情報が集まるように意図的に操作しているようなものなので、別に偏っていようがいまいが参考程度にしかならないのですが、可視化してみると結構面白い結果が返ってくるようで。私も実際に試してみました(結果は恥ずかしいので非公開…)が、やはりフォロー/フォロワーの大半がアイマスライブでの名刺交換によるもののせいか結果的にアイマス関係の単語がめちゃくちゃ多くて笑ってしまいました…!元々は東方関係のアカウントでしたがそれに関しては思っていた以上に少なく、MTGについても同様。魔女の旅々に関してはほぼ0でしたね(イラスト系が多いので文字としてはごく少数だからかも)。逆に自分では殆ど情報を仕入れていないはずのVTuber関係の単語の括りがあったのは、恐らくフォローしている方がRTしてくるものをカウントしているのかなぁと。なかなか面白い観察でした。

 

 

///////

 

 


f:id:mirase:20210928223505j:image

なっ、なんですとぉ…!?まさかのTカードコラボとは。いろんなコンテンツとコラボしているTカードのラインナップに魔女の旅々も参戦できたのは嬉しいですね。イレサヤの新規イラストのデザイン尊い…これに合わせて特ダイクッションを始めとした新作グッズも多数展開されててありがたいですね。まじょたびグッズの代名詞とも言えるブックカバーも新しく登場してます。とりあえず買いますもちろん買います。

 

ゲーマーズで開催される魔女の旅々ミュージアム(イレイナさんバースデーキャンペーン)の詳細も公開されており、こちらもまさかの新規デザインのグッズラインナップ!いつもの4人が今度はハロウィンの衣装で勢揃いしてました。サヤさんがめちゃくちゃ可愛い。デジタルスクラッチが春、ダッシュストアが夏と来て、今回のゲーマーズで秋となると、次もしグッズ展開があるならば冬関係ですね?期待してます。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.