みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

交流会:税を納めてくださーい

毎年2度ある国内最大級のRTAイベントで実走されるゲームの当落発表が今日だったそうですね。今回もどんな名場面(とネットミーム)が生まれるのか楽しみです。そういえば世界最大級のほうのイベントも近々開催だったような。あちらも楽しみです。

 

 

///////

 

 

本日は定例のMTG交流会。連日の暑い中でも集まって楽しく遊べる会を開いていただけるのは本当にありがたいものです。今回も会に興味を持たれた方が来られていたようで、交流の輪が広がっていくのを感じております。最近はパイオニアとパウパーも流行ってきて、遊びたいフォーマットがどんどん増えて嬉しい悲鳴も。管理に困りそうです。

 

交流会で毎度開催されているプチ大会ですが、今回はモダンでした。独創力はベンチに控えてもらいいつもの白黒エルドラでエントリーしたものの、結果は1-2(ブリーチ0-2、ヨーグモス医院1-2、トリコトラフト2-1)となんともいえない内容。取れたゲームも相手の引きの渋さに助けられたようなものなので、正直なところデッキパワーに隔絶の差があることは否めません。もちろんこんな結果だからとデッキを諦めるつもりは毛頭ございませんけど、構築を真剣に考えないと…最低限地域メタには食らいつかなければ。

 

 

f:id:mirase:20220626213128j:image

空き時間には雑談を交えながらフリー対戦です。この時間が特に楽しい!いろんな知見が得られるのでたいへん有意義。最後は時間いっぱいまでEDHの卓にお邪魔しました。バルダーズ・ゲートの戦いのカードをいくつか入れていたので試してみましたが、〈ラグ・オヴ・スマザリング〉というスペルキャストに反応してライフルーズを強要する置物がかなりいやらしい活躍をしてました。私のジェネラルのカンバールと合わさるとみるみるうちに他の方のライフが削られて差がすごいことに。事あるごとに税を取り立てる圧政の王さまのようなロールプレイになってましたね。わっはっは。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.