みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

うまぞーん


f:id:mirase:20220809210805j:image

某翼を授けるアレなどに代表されるエナジードリンクの類をこれまで飲んだことがないのですが、そういえばと見かけたコレ、ついに買ってきちゃいました…今回のラインナップの中ですとキングさんがお気に入りなのでそれで。せっかく買ったのでちょっと口にしてみて、やっぱり合わないようなら止めておきましょう。体調悪くなってしまっては本末転倒ですし。

 

 

///////

 

 

昨日はちょっとしんみりした内容になってしまいましたが今日からまた平常運転で。こないだ友人と遊んだ時のティーチング用デッキをメモしておきます。ここから改良していくのも一興ですね。予算も抑えてますし、それでいて動き出せばしっかり戦えたので感触ヨシでした。

 


f:id:mirase:20220809221401j:image

 

メイン
4 エルフの幻想家 (Elvish Visionary)
3 薄暮殻の這うもの (Duskshell Crawler)
3 ラノワールの幻想家 (Llanowar Visionary)
2 鎮まらぬ大地、ヤシャーン (Yasharn, Implacable Earth)
3 獣群のベイロス (Herd Baloth)
4 不屈の自然 (Rampant Growth)
4 秋の際 (Edge of Autumn)
3 耕作 (Cultivate)
2 力線の発動 (Leyline Invocation)
4 ラガークによる拘禁 (Captured by Lagacs)
4 フェリダーの撤退 (Felidar Retreat)
1 低木林地 (Brushland)
5 平地 (Plains)
11 森 (Forest)
1 植物広場 (Botanical Plaza)
1 沼 (Swamp)
1 荒廃した森林 (Blighted Woodland)
4 進化する未開地 (Evolving Wilds)

 

緑白上陸。土地を伸ばせる呪文でマナを増やして〈フェリダーの撤退〉や〈獣群のベイロス〉を早く着地させ、上陸からトークンや+1/+1カウンターを量産して面で圧倒するデッキ。やることが分かりやすく準備が調ってからの高いパワーが好評でした。ドローやサーチは無いものの圧縮が早いので多少はキーカードを引きやすくなってます。

 


f:id:mirase:20220809221414j:image

 

メイン
4 フェアリーの予見者 (Faerie Seer)
4 フェアリーの悪党 (Faerie Miscreant)
4 呪文づまりのスプライト (Spellstutter Sprite)
4 月回路のハッカー (Moon-Circuit Hacker)
4 深き刻の忍者 (Ninja of the Deep Hours)
4 対抗呪文 (Counterspell)
3 断絶 (Snap)
4 撃退 (Foil)
4 定業 (Preordain)
4 思案 (Ponder)
3 心を一つに (Of One Mind)
18 島 (Island)

 

青単フェアリー。〈呪文づまりのスプライト〉を使いたいと言われて真っ先に浮かんだデッキです。ご覧の通りパウパーのそれを参考にしているので、これだけでほぼほぼ完成形。クロパの典型例ですが、打ち消しの使いどころが分からず難しかったとのこと。使ってみないと分からない難しさはあるあるですね。

 

 

 

メイン
4 ドラゴンの怒りの媒介者 (Dragon's Rage Channeler)
2 増員された浪人 (Reinforced Ronin)
1 双弾の狙撃手 (Twinshot Sniper)
4 回収するフェニックス (Retriever Phoenix)
4 邪悪な熱気 (Unholy Heat)
4 授業初日 (First Day of Class)
1 災厄招来 (Invoke Calamity)
4 大将軍の憤怒 (Warlord's Fury)
4 突破 (Crash Through)
4 炎血の発想 (Igneous Inspiration)
4 ミジウムの戦車 (Mizzium Tank)
17 山 (Mountain)
3 熱烈の砂漠 (Desert of the Fervent)
4 進化する未開地 (Evolving Wilds)

 

赤単履修。ストリクスヘイヴンの履修メカニズムをメインに昂揚も入れてみた形。こちらは使ってもらえなかった(赤はイメージ的に苦手らしいです)ので私感ですが、チャネラーのデッキ掘り性能の強さを改めて実感しました。除去されなければそれだけでビートダウンできてしまうのがヤバい。〈ミジウムの戦車〉も思いの外ゴリゴリに押せたので、それメインで何かデッキつくってみたいなぁ。

 

 

他にも色んなデッキを触って楽しんでもらいたいので資産でなんとか見繕うと考えてますが…MTGって組もうと思えばいろんなテーマで組めるから結構困る問題ですね。とりあえず青単スピリットとゾンビは組めそうなのでそれを組みつつ、あとはもう一つ何か組もうかな。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.