みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

過度な「主導権」はよろしくなかった

今日の日本時間深夜にパウパーフォーマットで動きがあったようですね。以前よりフォーマットの健全化を目指して活動されている委員会から、〈アーラコクラの隠密〉〈奮起させるバード〉〈アンダーダークの探検者〉〈物騒なバトルレイジャー〉の4枚が禁止指定されました。おおかた皆さんの予想通りだったようです。

 

f:id:mirase:20220920225513j:image

これらのカードに共通するのは、統率者レジェンズ:バルダーズ・ゲートの戦いにて追加された「イニシアチブを得る」ことを持つということです。これまでも特殊なメカニズムとして特にパウパーで使われてきた「統治者」に続くメカニズムとして注目されていて、実装されてから数多くプレイされてきたそうなのですが、つまるところ「やりすぎちゃった」と…別にシステムとしては問題視してないそうなのですが、フォーマットに共存しているマナ加速呪文、とりわけ〈暗黒の儀式〉からの2ターン目(場合によってはペタルと組み合わせて1ターン目から)着地がアカンかったとか。クリーチャーの質としてもそれなりに良い分さらにタチが悪かったようで…

 

ちなみに他にもイニシアチブを得るカードは存在しているのですが、それらについては「クリーチャーではない〈先駆者の松明〉」「回避能力がない〈ゴライアスのパラディン〉」「色の役割的に残しても問題なさそう〈復讐する狩人〉」とのことでお咎めなし。もちろん今後の動向には注目するとして、場合によってはまた動きがあるかもしれないですね。

 

 

///////

 

 

f:id:mirase:20220920225541j:image

ユニ募のイベントが始まりましたね。ライブでも先行披露されて好評だった楽曲も実装です。正式に「ユニクス」とユニット名が付けられたようですが、ユニ募ユニ募と言ってたのでちょっとフワッとした感じですね。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.