みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

朝になったら白いかな?

予報通り雪が降ってきました。しとしとした雨が段々と白い雪に変わっていくのは見ていて好きです。今のところはドカ雪ではないのでガツガツ積もる感じはしなそうですけど、これが朝になったらどうなるか。都心は大変そうですね。

 

 

///////

 

 

一緒に遊んでいるご友人!がパウパー遊んでみたいと言っていたのでストレージを漁るなど。最低レアリティのコモンと言えど、〈稲妻〉を始めとした強力なカードが存在していたり多種多様なシナジー・コンボがあったりとなかなか侮れない奥深いフォーマットであるパウパー、それなりにお手頃にデッキも組めるので遊び初めにも最適ですよね。これまで集めてきたカードにもそれ用で保持していたものもあったので、何か組めるかなぁとデッキリストも流し見しつつ候補をいくつか出してみました。

 

f:id:mirase:20240205210333j:image

まずは〈きらめく鷹〉を主軸にする「プリズムホーク」。アド製造機として名高い〈実験統合機〉と組み合わせた「ボロスシンセサイザー」が資産的にそこそこ組めるようでした。細かくシナジーを重ねていくのが好きならこれかなぁ。

 

f:id:mirase:20240205210351j:image

お次は「ディミーアテラー」。序盤を除去やカウンターで捌きながら墓地を肥やして〈トレイリアの恐怖〉と〈グルマグのアンコウ〉を叩きつけて蓋をするコントロールデッキ。超速攻相手で無ければオールマイティに戦えますし、多分こっちの方が好きそう。

 

f:id:mirase:20240205210417j:image

複雑なギミック?コンボ?そんなの知らねぇ、漢は逞しいボディで突貫だ!な緑単。動かしやすさは随一で、1→3→5のジャンプアップでファッティを出してガンガン攻めます。〈怨恨〉つければマナクリも優秀なアタッカーに変身だ。

 

他にもローグ的なデッキはいくつか組めそうですけど、とりあえずちゃんとした形になるものを用意しておきましょうかね。節操のない寄せ集めは紙束と呼ばれてしまいますし…メインで握っている白黒ペストも定期的にアップデートしていかないとなぁ。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.