みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

新たな時代の

エルドレインの森、明日買いに行くぞー。既に結果を出し始めているカードも多いみたいですが、わたしはその辺りのチェックをあまり出来てないのでおそらくわからん殺しされてから気がつくのでしょう…とりあえずコレクション関係(白黒)だけは注文しておこうかなぁ。

 

 

///////

 

 

三周目も大詰めとなってきたACVI。オールマインドの真の目的が明かされますが、それは吸い上げられて一点に集まったコーラルを一挙に解放する「コーラルリリース」を実行するというもの。人類とコーラルとの共生、果たして本当に可能なのでしょうか。

 

まずはコーラル集積ポイントへの直撃の軌道上に入り始めたザイレムを止めるための破壊工作を実行。各所の装置を停止させ、最後に中枢へと潜り込んでコンピュータを止める…いやいやこれどこかで見たことあるぞ?しかもこの入り口、中の構造、どう見てもLRのアレのオマージュなんですよね。でもこっちはレーザーのやる気がすごい。ファンサがすごいぞACVI。

 

ザイレムを落とした後は、いよいよコーラルリリース実行のとき。オールマインドからもお呼び出しがありました。ん?お呼び出し?

 

おじゃましまーす。キレイな宇宙だ。

 

あ?え?あっ、そういう感じですかぁやっぱりかぁ仕方ないですねぇでもこちらもみすみすやられるわけにはいかないんですけども。

 

えっ

 

うそぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!?この声は!?

 

ラストバトル、オールマインド戦です。この手のボスには珍しくオトモを引き連れているので、まずはそれらを片付けてから本体を狙います。各個撃破は基本にして重要。先ほどの登場シーンもそうですけど、セリフの端端もなかなか。これはAC2AAのザルトホックかなぁ。

 

そしてこれは前哨戦。ついにイレギュラー扱いされた主人公を消すためにボスも本気モードです。だがしかし…!

 

まさかのエア参戦!脳内オペレータとして、そして実際の僚機としてもともに戦ってくれます。なんてアツい展開なんだ。

 

後半戦は一周目のエア戦のような動きをするオールマインドと、それについてきている松ぼっくりがレーザーで援護射撃をしてくる乱戦。エアも加勢してくれているとはいえ、まったりとしていられる相手ではありません。オトモを落とすにも本体が邪魔をしてくるので、ここは思い切って的確に本体だけを狙って攻撃!高威力のレーザーとブレード攻撃にさえ気をつければまだなんとか勝ち目があります。APを半分まで削ると周囲にアサルトアーマーを放ち、オトモもエアもいなくなった完全なタイマンでの決戦に。幸いにもバリアを張られることはなくスタッガーを狙いやすいため、攻撃を的確によけながらダメージを重ねて…

 

ついに撃破…!最後の一撃はカッコよくフルチャージリニアライフルでぶち抜きました。長き戦いがこれでようやく…

 

かくしてコーラルリリースが実行され、世界は――

 

 

…というわけで三周目クリア!そして全てのミッションもクリア!となりました。お疲れさまでした!どのルートもとても深く思うものがあったストーリーでした、とても楽しかったです。最初はヒィヒィ言いながら進めてましたけど、やはりシステムをしっかり利用できればあとは慣れてきてハイスピードなメカアクションを楽しめるゲームになっていて本当に面白かった!ただまだまだバトルログとかパーツとかやり残していることがございますので、この後はそれらの回収をしないとですね。そろそろネストにも顔を出してみようかしら。

 

 

 

 

新たな時代の始まりを――

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.