昨日は想定よりも帰宅が遅くなってしまったので周年報告だけでしたが、週末のお出掛けをしておりました。節約のため出費は控えめと意識しつついつものボルテ、今回は先日配信された楽曲が遊びたいという目的がございました。こちらBPLで初披露された「Inevitable Magic」という楽曲なのですが、ジャケットに描かれているキャラが結構お気に入りでしたので。「機械仕掛けの魔法使い」という楽曲で初登場したユタニケという子です。
ボルテ公式サイトのキャラ紹介より。私が好きになった理由はもうお分かりですね?「機械仕掛け(機械人形・オートマタ)」で「魔法使い」だからです、はい。ハガレンじゃないです。人形なので球体関節ですし、お洋服もお洒落ですし、ちょっとテンションぶっ飛んでるのも可愛い。魔法を撃つ時のキリっとした表情も良いですねカッコいいですね。ヨクッテヨ!
んで今回の楽曲なんですけど、めちゃくちゃ強烈なつまみ譜面でした。BPLの試合を見てなかったので実機が初見でしたが、なんかすごい速度の直角が降ってきてました。なんだあれ…同じ方向の直角なら仕様上一方向につまみを回しているだけで問題なく取れるのですけど、あまりにも速度が速くて少しでも外すととんでもない勢いでゲージが溶けます怖い。ジャケットで構えている杖の先のバラを表現したようなつまみはとても綺麗で良いですね、曲調もノリノリで楽しかったです。「機械仕掛け~」のほうもファンシーなシャッフルリズムで可愛いのでオススメです。
そういえば周年日は語呂合わせで39の日、つまり初音ミクの日でもありましたので、まぁ、そういうわけです。今回はボカロ中心に選曲したボルテでした。版権的な理由?もあって案外収録数が少ないんですよね。まぁボルテの理念的なものもあるか。その他にも当日はお祝いイラストがたくさんアップされてたりとたいへんみっくみくな感じでほくほくでして、また一番くじ取り扱いの店舗では39の日記念くじも販売開始されておりましたので、折角ならと記念に引いてみました。ただまぁくじ系は泥沼にハマりやすいので一回だけと決めて引いたところ、
A賞でちゃった……まじですか。デザインが発表されてから、可愛いなぁ欲しいなぁと思いつつお財布事情で半ば諦めていたんですけれど、これはまぁ何とも巡りあわせか…大切にしますね。
ユニバースビヨンド・Falloutのカードも届いておりました。いつものコレクション用ですが、土地の〈僻地のぬかるみ〉だけは使用する分も買いました。これまで有効色でのみ存在していたフィルターランドについに対抗色版が実装され、23年もの時を経てメガサイクルが完成したかたちとなります。ほぉー。