やる気というものは常に出てくるとは限らないので、都合よく湧き上がってきたときは遺憾なくその原動力を発揮していろいろやってしまうのが結果的によかったりしますよね。たとえ多少の無理をしてでもそうしたほうがよいと思います。次にいつエンジンがかかってくるかわかりませんから…やる気スイッチどこにあるんだろぉ~
///////
続々とサンダー・ジャンクションの新カード情報が出てきてめまぐるしいですが、個人的にビビッときたのが来ましたね。カラデシュで初登場し色々な悪事を働いていた彼がここにいるのは当然のことなのでしょうか、税金おじさんことカンバールがトークンお咎めおじさんになって帰ってきたぞ!今回も対戦相手の行動に対して咎める能力を持っていて面白そうです。トークン生成は現環境では何かと発生しやすい行動ですし、相手だけが得るはずの恩恵を自分も貰ってしまうのは結構いやらしいですね。ついでにドレインするおまけつき。
とりあえず置いておいて牽制するのも良いですが、せっかくなら下のドレイン能力を積極的に使用したいところです。トークン生成なら何でもいいので、各種クリーチャー・トークンだけでなく手がかりや食物、宝物を大量に生成するデッキを考えてみようかしら。一応注意するべき点としては、トークン生成は個別に発生するものの方が良いということ。いっぺんに複数個出してしまうと効果の誘発がたった1回で終わってしまいますので、できればバラバラにスタックに乗るものにしたいですね。EDHのジェネラルとしても、あるいは構築の中心カードとしてもなにか作ってみたいおじさんですね。