みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

妖夢、お月見弾幕よ

f:id:mirase:20240917220544j:image

本日は中秋の名月十五夜お月見です。旧暦の8月15日にあたる日に綺麗な満月を見ながらお団子などをいただく風情ある風習ですが、今更ながら衝撃の事実を知ってしまいまして…実は十五夜の日が必ずしも満月であるとは限らないんだとか。月の満ち欠けの周期は割と変動しているためにそういうことが起きてしまうようです。んでもって今年は翌日18日がちょうど満月になる日になりまして、次に中秋の名月がちょうど満月になる日はなんと2030年なんだとか!またひとつ勉強になりました。

 

満月だと思っていたら実は満月ではない、僅かに欠けている月…これは異変ですね?そういえばそんな異変を描いた作品がございましたね?そう…

 

 

 

はい、前振りが長くなりましたが今年も中秋の名月に遊びます永夜抄。年に一回くらいは幻想郷にお出掛けして弾幕ぢからを維持しておかねば。今回は冥界組で参ります。ちょうど夜雀食堂で関係していた重要人物ですし。

 

ミスティア・ローレライちゃんは今日も可愛い!小骨じゃねぇよはっ倒すぞ

 

 

mirase.hatenablog.jp

 

ということでFinal Bルートでノーマルノーコンクリアまで。昨年の詠唱組と比べてもまぁトントンなところでしょうか。ノーマルはクリアできる実力を常に持っておきたいですね。お疲れさまでした。

 

 

蛇足。慣らしに遊んだ永夜返し、なんとかルナまでは取得出来たやつ。永夜返しの中で唯一のガチ避けスペルなのでむしろ好きな部類です。パターン系は覚えれば楽なほうとは分かっているのですけれど、うーむ。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.