みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

Brawlを遊びたい

今日はMTGの話。再来週発売のドミナリアのフルスポが来ていよいよ盛り上がってきましたね。これでもかという伝説推しでリストを見ていても楽しいですが、二枚並べられないルール上構築は少し難しそうな印象。とはいえカードパワーがどれも高いのでガンガン押し付けていくのもいいのでしょうか。スタン組むかは微妙ですが、いくつかモダンで使えそうなカードがあるのでそれは確保しておきたいところ。〈喪心〉とか。

 

で、リリースに合わせて公式からも新しいフォーマットが提案されていますよね。「Brawl」という遊び方、実は個人的に期待しています。ざっくり説明すると「スタンプールでのEDH」ですが、カジュアルに遊ぶにはなかなか面白そうな印象。ハイランダー構築なので色んなカードを触ることになりますし、何より縛り構築が意外と好きなので。

 

本家EDHと違うのは「初期ライフが30」・「PWも統率者にできる」・「デッキ枚数60」・「統率者ダメージルールなし」といったところ。丸々変わっているわけではないので遊ぶのはすぐ慣れそうです。ドミナリアが伝説推しなのでカラデシュ以降のプールと合わせて多種多様なデッキが組めそうですが、さすがに土地基盤が心許ないので三色以上は厳しいのでしょうか。とはいえせっかく組むなら少し「普通じゃない」デッキを組みたいところ。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:mirase:20180413224200j:image

はい。Brawlは無色単で頑張ります。あ、〈力ずく〉はお帰りくださいね。

 

 

あとは遊ぶところがあれば、ですが…遠征したときくらいしかないかなぁ。うーむ。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.