みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

6月はミリオンライブ配信月間

昨日今日と配信されていたミリマスの生放送、昨日はチュパカブラ曲の発表などでTLが大変盛り上がってましたが今日もビッグな発表があったようで、これまで開催されてきた1stから5thまでのミリマスライブの映像を6月に一挙配信することが決まったそうです。しかも全日程。ミリシタ3周年カウントダウンキャンペーンと銘打ってますが意味が分からないぞ(褒め言葉)。

 

配信時間などは後日発表とのことですが、1stライブ配信が5月30日ともう直前に迫ってました。なお3rdの日程が全7日間なので2ndと3rdが地続きで9日間連続配信になる模様。やばいなミリオン。せっかくの機会ですし余裕があればちょっと見てみたい気分です。

 

 

///////

 

 

紙で手持ちの白黒エルドラージをMOでも組みなおしたのでちょくちょく対戦してます。しばらく前のアップデートで対戦ルームのUIがガラリと変わっていてちょっと戸惑いながら慣らし中。ルームはいつの間にかトナプラだけになっているんですね。オープンプレイというルームもありますけどBO1ではなぁ。リーグはチケが足りないのでスルーしてます。

 

 

f:id:mirase:20200524203150p:plain

 

WB Eldrazi:

Maindeck (60)
2 Kitesail Freebooter
4 Stoneforge Mystic
4 Tidehollow Sculler
3 Matter Reshaper
3 Wasteland Strangler
4 Thought-Knot Seer
2 Reality Smasher


1 Gideon Blackblade
4 Inquisition of Kozilek
4 Path to Exile
1 Go for the Throat
1 Heartless Act
1 Sword of Fire and Ice
1 Batterskull


4 Caves of Koilos
3 Concealed Courtyard
1 Crumbling Vestige
4 Eldrazi Temple
2 Fetid Heath
2 Godless Shrine
2 Marsh Flats
2 Plains
1 Scavenger Grounds
2 Silent Clearing
2 Swamp

 

Sideboard (15)
1 Kaya, Orzhov Usurper
1 Gideon, Ally of Zendikar
2 Fatal Push
2 Blessed Alliance
2 Lingering Souls
2 Damping Sphere
2 Ratchet Bomb
1 Sword of Feast and Famine
2 Rest in Peace

 

 

細部を変えつつこれで回してます。一日にたくさん対戦するのも久し振りなのでプレミやガバをたくさんやらかしながらもなんとか、なんとかです。流石の石鍛冶ぱぅわだな。

 

紙のほうでもそうですが2マナ除去枠を〈喪心〉から〈無情な行動〉に差し替えました。昨今の相棒環境で伝説のクリーチャーが増えてきて〈喪心〉が当たらない状況も増えてますので、イコリアからの新カードをお試ししつつ。カウンターが乗っている状態では除去できないもののそれ以外なら満遍なく落とせますし、カウンター除去モードも鱗親和などには意外と効きそうで期待してます。2マナ除去は競合相手が多いので環境に合わせて常に考えておかなければ。少なくとも2枚は同じにしない予定です。

 

またサイドボードに〈オルゾフの簒奪者、ケイヤ〉を久々に復帰させました。こちらもメタ読みで墓地対策及び低マナ域除去のためのもの。RIPより即効性は劣るものの対象を選んで墓地対策出来るのは小回りの面で優秀ですし、ライフゲインも地味ながらありがたいポイント。奥義まで生き残ってくれれば万々歳です。サイドは毎回悩みますね…

 

一般的にはタックスで組まれることが多い型ですけどまだまだ非タックスで頑張ります。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.