みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

もっさりのブレイクスルーを探して

アイコン消化終わり。ひとまずはデレステハーモニクスイベントお疲れ様でした。順位は置いといてジュリアと静香を無事お迎え出来ましたので良かったです。ハイスコアランキングは普段通り銅トロなのですが、今回はいつになく低空ギリギリだったのはノワール楓さんがスコア理想編成必須っぽいからですかね。何かしらの障壁を最初に壊していくのってだいたいCoアイドルな気がします。

 

 

///////

 

 

対戦する機会が無いものの構築と一人回しだけは気が向いたときにしているMTGですが、メインで使用しているエルドラージに若干マンネリというかちょっとしたテコ入れが欲しいなぁと感じるこの頃。非タックスに拘って組んでいる愛用の白黒型も一応〈スカイクレイブの亡霊〉というスーパールーキーが加わって対応力も格段に上がっているはずなんですけど、周りのレベルも上がっているためやはり力不足感が否めず。元々3マナ域が多い構築にしているところにさらに追加されたのでよりもっさり感がしている気がします。

 


f:id:mirase:20210225224616j:image

ついさっきまでの構築。3テフェのインスタント妨害能力を採用しての青タッチで、1マナ4枚、2マナ11枚、3マナ13枚、4マナ4枚、5マナ3枚、土地25枚。元々ボードアドバンテージも取りやすいデッキにしていたのでさらに触れるカードが増えて良いはず、なのですが基本的にソーサリータイミングの動きだけなのでしっかりアドを取っていかないと後手後手に回りがちですね…一応どんな状況でも腐ることは無いのがマル。事前にカウンターや除去を落とすためにハンデスを採用する案に戻るのもアリかなぁ。ただそれだと後半で引いて腐るのが地味に辛い。

 

まぁこのままエスパーで練るのも悪くないと思いつつ、白黒に戻すならハンデスを入れるか先日仕入れた〈悔恨する僧侶〉か、もしくはちょっとタックス要素としてサリアを採用するか。レン6がいる環境でかなり厳しいと感じつつもアド源としてボブも思い切って採用してみようかなぁ…?少なくとも低いマナ域での動きを何か追加しておきたいところです。プランとしては「動きが鈍った相手が復帰する前にしばく」なのでやっぱり妨害は必要かしら。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.