みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

魅力が多いのは良い

普段はスポーツ新聞なんて買わないのですが今日は飲み物買う感覚で一部買いました。理由はもちろん昨日のことです。紙面に大きく載るお二人が本当に幸せそうで嬉しい。外野のファンのとある一人が勝手に浮かれてるだけですがこういう時くらい別に構わないですよね?

 

 

///////

 

 

基本セット2021のカードプレビューが続々と更新されていて毎日のその時間が楽しみの一つ。過去の強力なカードが多く再録されているのがとても目を引きますけど、新しく登場するカードにも気になるものはあります。昨今のスタンの環境を表しているかのような昔ではまだ考えられなかったような魅力的なカードがたくさんあってすぐにでも試したくなりますね。バンドルはもちろん予約してますけど箱で買っても良さそうだなぁコレ。

 

これまでの公開分で気になっている新規カードは以下。

 

〈天使への昇天〉

2マナでクリーチャーだけでなくPWも「追放」除去できるのは美味しい。トークン生成のデメリットも自分のクリーチャーを対象に取ってこれを使えばむしろ質を上げることにもなるので柔軟性は高そう。4/4飛行は純粋に強いです。

 

〈バスリ・ケト〉

ギデオンに代わる新たな白のPWとのことで+1カウンターを主軸にした能力をもっています。戦場に長く残ればアドを大きく取れるので横並び戦術がハマれば強そう。関連カードも+1カウンターを乗せるものが多いのでサイズ差で圧倒する戦い方は魅力。

 

〈高尚な否定〉

飛行クリーチャーをコントロールしていればマナリーク以上の効果になるのは良し。〈唱え損ね〉もそうですが今回収録の打ち消しは結構強そう。

 

時の支配者、テフェリー〉

また貴方か。完全な除去ではないものの「なかったこと」にされるフェイズアウトがやはり強力ですし、ルーティングも手札の質を良くしていくので地味に強い。そしてどうして相手ターンにも使えるんですかね…

 

〈魔王の器〉

すっごい悪用されそう。可能なら相手ターンにリアニしたいところですが。

 

〈取り除き〉

再生禁止が無くなったもののPWまで対象に取れるようになった〈燻し〉。言うまでもなくPWを除去できるのは汎用性があって嬉しいです。使い分けが捗る。

 

薄暮薔薇の棘、ヴィト〉

完全にEDH用として1枚欲しいヤツです。

 

〈人目を引く詮索者〉

ゴブリンデッキのコンボルートが開拓されているそうな。見えたらマスト除去だなぁ。

 

〈複視〉、〈焦熱の解放〉

こういうロマンカードは大好きですね。ランプして使ってみたい。

 

〈異形化〉

まーた悪用されそう…ゴブリントークンからエムラクール様が飛び出てくるのが目に見えてます。

 

〈長老ガーガロス〉

最近の緑のクリーチャーはスタッツ良い上に能力マシマシですね。速攻と除去耐性がないのが救いですが対処が遅れるとアド取りまくるのでかなり危険。マスト除去。

 

〈ガラクの蜂起〉

適当なバニラでも仕事するようになるので厄介なエンチャントになりそうです。息切れしにくいのも強し。

 

 

 

そろそろフルスポかしら。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.