みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

旅の魔女と旅の錬金術士

本日10月17日は魔女の旅々の主人公であるイレイナさんのお誕生日です。アニメ化もあって昨年は結構お祝いされていたイメージがあったのですが、今年はさらにたくさんの人がお祝いしてくれていたようで一時トレンドに入っていたくらいでした。改めて影響力がすごいんだなぁと実感。改めておめでとうございます。

 

f:id:mirase:20211017184654p:plain

f:id:mirase:20211017185104p:plain

で、現在開催中のデジタル一番くじも誕生日当日は特別キャンペーンでバースデーカードのおまけが付いてくるとのことでしたので回してきました。おまけが付く10連+2回(おおよそ1万円分)引いてみて結果がこんな感じ。さすがに最高等のS賞は引けませんでしたが、クリアポスターやアクリルスタンド、そして結構欲しかったぷちデフォルメのストラップが当選したのでヨシ!年末年始辺りで届くらしいので楽しみに待っていましょう。わくわく。

 

 

///////

 

 

そうそう、そういえばイレイナさんに、というかその中の人が関係していることが1つありました。

 

 

f:id:mirase:20211017185800j:plain

はい。購入からしばらく経ってしまいましたがようやく始めます、フィリスのアトリエ。年明けにソフィーのアトリエ2の発売が控えておりますし、地続きのお話になるためその前には履修しておかなければ、ということで。今作の主人公は岩山をくり抜いた鉱山の町エルトナで過ごす少女フィリス。外の世界に憧れを抱きいつかお外に出てみたいと夢を抱きつつも固く閉ざされた大扉がそれを阻んで叶わない日々を送っていましたが、ある日出会った錬金術の力がその運命を変えていく…というお話のようです。

 

f:id:mirase:20211017191302j:plain

そう、岩に囲まれている土地ということもあって完全に地底世界なのかと思ってましたが、一応吹き抜けの箇所はちょっとだけあるようです。レイヤードではなかった。ちょうどその下は地底湖のようになっている様子。薄暗い世界で過ごす年頃の少年少女が明るいお外の世界に憧れるのは無理もない話ですわね。

 

f:id:mirase:20211017191540j:plain

で、冒頭のお話にある「錬金術に出会う」というところなんですが、いやまさかそんな早く来るとは思いませんでしたけど?というか大人が頑張って開ける大扉を(後から直したとはいえ)爆弾で思いっきりぶっ壊すその思考こわい。とはいえこれを機に「錬金術なら危ないお外でもなんとかできる!」と思い立ったフィリスはソフィーを先生と仰ぎ錬金術を学んで外の世界に旅立つ…という流れ。

 

f:id:mirase:20211017192235j:plain

いやだから最初に見せる錬金術の例おかしいって。

 

f:id:mirase:20211017192502j:plain

一度も外に出たことのない子がいきなり旅立つのはさすがにさすがに危険すぎるので、普段から外に出ているリアーネお姉ちゃんも同行してくれるようです。普段しっかり者のように見えますがこれ重度のシスコンかな…今作もキャラ濃いですね。ちなみに前述の通りフィリスの中の人がイレイナさんと同じ。で、どちらかというと幼少期(ロリイナさん)ボイスで発生してくださってるのでなんというかイイですね可愛いですね。

 

f:id:mirase:20211017192758j:plain

そう、私です!

 

f:id:mirase:20211017192809j:plain

わたし、まじょになる!

 

まぁなんやかんやでここから冒険が始まります。今回はソフィーのアトリエと違って期限付きの目的が設定されているので、これまでのように超ゆったり遊べる雰囲気ではないのがちょっとツラい。ただそれさえクリアできれば自由に旅できるそうなので、まずはその目的を達成できるように頑張りましょう。

 

f:id:mirase:20211017202835j:plain

f:id:mirase:20211017202845j:plain

 

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.