みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

いっそのこと全部持てば?(重量過多)


f:id:mirase:20220417092838j:image

昨日はお出掛けでサクッとした感じでしか書いてませんでしたが、また独創力ぱぅわを高めていました。青赤フェッチがモダホラ再録のお陰で手に取りやすくなったのが本当にありがたい…一時期諭吉引換券くらいのお値段でしたからね。フルパワーまであと一枚だ。とりあえずURタッチ何かの3色でまとめようと考えておりますが、今の独創力の流行は4C、果てには5Cだったりするらしくてお財布に厳しいデッキになってきていますね。大体レン6のせいなのですが…!

 


f:id:mirase:20220417092853j:image

あ、それとディーバシリーズに参戦したエルドラのサイン入りが奇跡的に置いてあったので即決でお迎えしました。ずっと探していたぞエルドラァ!イラスト違いの方もいずれは…!

 

 

///////

 

 

週末のえるでんでん。今日もちょっとだけ進めました。前回入手した長身の刀の長牙、新しい武器の択として考えている鎌も使いわけながら遊んでますが、どれも甲乙つけがたい性能でメイン仕様に悩みますね。打刀と長牙の比較については今のところ誤差レベルの攻撃力の差なので、単純にリーチの長い長牙のほうに軍配。その上で長牙・フランベルジュ・大鎌を様々な項目でざっくり比較してみると…

 

・攻撃力(全て同じ強化レベル、鋭利派生)

フランベルジュ>大鎌>長牙

 

・リーチ

大鎌>長牙≧フランベルジュ

 

・振りの早さ

長牙>大鎌≧フランベルジュ

 

・強靭削り

フランベルジュ≧大鎌>長牙

 

・出血値

フランベルジュ=大鎌>長牙

 

・装備重量

長牙≦大鎌<フランベルジュ

 

単純な攻撃力ならベルジュが一枚上手ですが、長牙は二連斬りを用いることで瞬間的に火力を出すことができるので意外と侮れない。また強靭削りは剣舞がかなり強いので、元から重い一撃を入れられる鎌とベルジュならがっつり怯ませられるのが偉い。ぶっちゃけ戦技でなんとかなる場面も多いのであとは好みの問題な気もしますが、今は長牙と鎌を普段遣いにして、大きめの敵や複数戦にはフランベルジュというように分けて使う予定。強い一撃を横薙ぎできるのもベルジュの強いところですよね。でも身長が高い相手には大鎌が強い。うーむ悩む!

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.