みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。だいたいアイマスかMagic: the Gathering

いつの間に7つ!?

清美・蓮実キャラバンは最終的に蓮実☆15達成、清美は☆7でフィニッシュでした。ぐぬぬダメだった…センターを☆15でひたすら回していてこれだったので、やっぱりできることなら☆20のSSRを用意しておいた方がいいのかしら…

 


f:id:mirase:20210417221435j:image

ツアー二ヶ所目の東京公演を前に、事前物販商品だったソロコレが届きました。今回のは特に小糸ソロが聴きたかったので大変に満足です。カップリング曲の方は次の公演でかな?


f:id:mirase:20210417221447j:image

併せて小糸のキャンディ缶も購入してました。注文受付開始まもなく在庫切れになったくらいの人気商品だったんですよねコレ。デフォルメキャラが大変かわゆいですが、貼り付けられている開封厳禁のシールがとても禍々しいものと連想させてしまいます。じゅじゅちゅぶちゅ。

 

 

///////

 


f:id:mirase:20210417221500j:image

買い物ついでに今日発売だった遊戯王の新弾パックを買いました。今回のパックは欲しいテーマのカードが収録されていたので購入。友人とカジュアルに続けてる遊戯王OCG、なんだかんだハマってますね。気が付いたらデッキをいくつも作ることになっていて、もしかしたらMTGより抱えてるんじゃないかなと。デッキの組みやすさで言ったらテーマが数多くあって(=好きなカードが使いやすい・活かしやすい)単価もそれなりに安い(再録が結構頻繁であるため)遊戯王のほうに分がありそうですが、その分専用パーツばかり要求されるので複数デッキを持とうとするとさすがに予算もかさんできますね。MTGは色が合えばある意味どんなデッキにでも採用できるカードが多いので、デッキを解体したとしても他に流せるのが資産保有としても良いところ。

 

 


f:id:mirase:20210417221519j:image

そんなわけで今組んでいるデッキはこんな感じということで、まずは復帰前から持っていた霊使いをアップデートしたもの。もちろん六人全員入っております。共通したサポートを受けられる妖精伝記要素もプラス。欲張っている分自由枠が殆ど無い。


f:id:mirase:20210417221651j:image

霊獣。ガチャガチャし始めると結構長くいろんなところを往復して時間が掛かってしまうので、最近は回す頻度低め。


f:id:mirase:20210417221746j:image

ウィッチクラフト。裏要素でシャドールもちょっとだけ。新弾で相性の良さそうなカードが収録されていたので試しに挿してみるのもいいかも。

 

 

mirase.hatenablog.jp

 


f:id:mirase:20210417221903j:image

ここまでが前回話していた手持ちで、ここからはあの時からさらに増えたデッキ。まずはキスキル・リイラの二人組怪盗がテーマの「イビルツイン」。初動の安定度が段違いで、妨害が無ければかなり強固な盤面を調えることができるのは強い。新弾でテーマカードがさらに追加されたのでまだまだ強くなりそうです。たぶんこれが一番お金かかってる…


f:id:mirase:20210417222412j:image

続いて「空牙団」。キャラがとにかくカワイイ&カッコイイ。回った時の展開力がとてつもなく、相手の盤面を開けたところに総攻撃を仕掛けてワンショットで倒すパワフルさもあるのが魅力ですね。息切れしやすいのが難点。


f:id:mirase:20210417222422j:image

お次は「メルフィー」。可愛いの権化。勝ち負けはどうだっていい、可愛さをフィールドに溢れさせればそれだけで満足。まともに戦えるように組もうとするとメルフィー要素がどんどん薄れてしまうので…


f:id:mirase:20210417222431j:image

最後はこの「機巧」。新弾で追加された欲しいテーマはコレのことです。日本神話をモチーフとしたネーミングに機械の要素を加えているのに惹かれて組むことを決意。攻防がシンメトリーなのも面白いですね。上級モンスターはレアリティがUR以上なので中身もピッカピカです。デッキパワーは未知数。

 

 

…もうさすがにこれ以上は増やすのは自重しないと。できればMTGに力を入れたいですし。ストリクスヘイヴン環境は配信を見てお勉強中です。