みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

河と火山と

先日買ったフクロウたちでパウパーのデッキを仮組みしてみましたが、どこをどう考えても一般的に組まれている青単フェアリーや青黒クロパに見劣りしてしまいそうな構築になってしまっててよろしくないですね。飛行クロックなので打点的には問題ないはずですし、黒の妨害を搦め手にミドルコントロールチックに攻めるのがいいかもしれません。黒を入れるなら地上に大きいアンコウもいいかも?

 

 

///////

 

 

今日もエルデンデン進捗報告。竜のツリーガードを倒していよいよ王都に入ろうというところでしたが、まだ立ち寄ってないエリアがあったのでそろそろ行かねばと向かいました。その場所とは「エインセル河」です。はい、この名前を聞くだけでもう鳥肌立ったりトラウマを呼び起こしてしまったりする方も多いでしょう、大きいアリさんがひしめいている地下エリアですね…某EDFなゲームで大きなアリさんやクモさんを撃退した経験はあるので多少は耐性が付いていると思ってましたが、フロムのそれはリアルに描写していてやっぱりアカン。近づかれたら泡吹いて倒れるか発狂するかしかねなかったので、大弓構えて遠距離から仕留めるスタイルで進みました…

 

 

まだスクショ撮れるところ。こんな奥に地図置いておくな。

 

河を下っていくと開けたところがあり、そこで竜人兵との戦闘。シーフラ河でも同様の個体と戦ったことがあったので、あまり苦戦しませんでしたね。ひとまずここでの探索はこれで大丈夫そうですが、とあるイベントを進めている時に「本流」エリアに到達してしまったので、あー、そこもやらなきゃダメですかね…?

 

気を取り直してゲルミア火山。乙女人形が複数いて囲まれないように立ち回りながら山を登ります。たかーい。

 

うおぉビックリした。どこに行ったかと思ったら。虹色石の先にお宝があるらしいから見てみてくれ、と言われましたけど、どう考えても罠なのでスルーします。詳しくはダークソウルを参照のこと。

 

そんなこんなで山頂まで登ると…うわぁなんかいる。

 

二度ほど相手してきた降る星の獣と三度の交戦。しかも今回は「成獣」になっていてより強力になっております。これまでの経験からワンパンがかなり痛いので慎重に慎重に…

 

ぎゃぁぁぁぁはさまないでいたいいたいいたい!!!

 

体力を減らすと紫の重力波を纏ってパワーアップ。予備動作から周辺を反重力で持ち上げ一気に叩き落とすという大技が非常に強力です。範囲外まで離れれば隙だらけなので遠距離武器でちまちま削って、霊体が落ちてもなんとか打撃を重ねて撃破!まるでモンハンだぁもう。

 

山頂の陰に隠れるように佇んでいたのは火山館。リニーニエにいためちゃくちゃ猫背のNPCが話していた場所ですね。色々頼まれごとも出来たのでイベント進みそうかな?しかしながら火山の下のマップはどうやって行くのかしら。

 

いやいやいや赤霊に侵入されたんですが!?やめてくださいよもう。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.