みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

地下と沼と星と月光

本日もMTGのイベント配信を観戦。3on3で対戦するチーム形式のモダンでしたが、カード重複不可の縛りがありながらも多様なデッキが見られて楽しかったです。戦法の軸が違うデッキ同士ならうまく共存できるんですね。配信して思いましたけど、いつかまたマジックフェストみたいな大型現地イベントに参加したいですねぇ。一度くらい競技レベルに挑戦してみたい。

 

 

///////

 

 

前回はちいかわを手に入れてテンション上がっていたところで終わったエルデン。そのまま山を登るのはちょっと置いといて、今回は地下に行きました。巨大アリさんがうじゃうじゃしていたエインセル河には本流ルートがあり、ラニのイベントを進めることでそこにワープできたので探検です。まぁここにもアリさんがいるわけで…大弓で遠距離からご退場いただきました。

 

奥に進むと、もう一つの永遠の都のノクステラへ。ここはボス戦などがなく通過地点でしたが、ノクローンにいた敵が同じように居たのでしっかり対処。アリさんに乗っている敵もいたのはちょっと笑ってしまいました。

 

いやいやいやいや落ちてき過ぎだって!ソルオビみたいな球体も落ちてきたがな!めちゃくちゃ多くて処理落ちしてました。

 

最奥ではラニを狙う「災いの影」との戦い。外見がどこどなくブライヴっぽいですが何故…?黒炎の削りがちょっと厄介でしたが、動き自体は緩慢だったので隙に戦技を叩き込んで撃破です。

 

うわぁ腐れ湖…湖面が真っ赤でキレイダナー。ソウルシリーズ伝統の底の底の毒沼エリア、今回は一面朱い腐敗で覆われております。状態異常を治す祈祷や聖杯瓶でこまめに回復していかないとすぐ乙る上にバジリスクちゃんもいるとかやり過ぎでは?なんとか湖を渡って渡って遺跡っぽいところへ。

 

おっとこんなところにも石棺が。なお今回は滝上からそのままフォールダイブします。滝だけに。ふぁー。

 

うわぁなにこの敵。どう見ても出てくるべきゲームを間違えてませんかね?あなたはブラボよブラボ。重力波を操ったり岩投げしてきたりワープまでしてきたりと少々戦いにくい相手でしたが、思ったよりも攻撃が激しくなかったのであんまり苦戦しませんでした。近づくまでが勝負だったかも。

 

おー、「月光」の祭壇。フロムお約束のネーミングですね。場所的にはしろがね村のちょうど上あたり?らしいです。こんなところに繋がっていたのか。

 

ちょっと周りを探索したら封牢があり、そこでは黒き刃が。これまで何度か挑んできましたが、ここの長は特に強い!

 

ステップ回避、華麗な動きで刻んでくる連撃に加え、ザンギ並みの吸引力のガード不能掴み、そして溜めと飛び上がりから繰り出される黒い刃の斬撃波、これが一番ヤバい!盾の上からがっつり削ってくる上に黒炎のスリップダメージが乗っかってでほぼ死にます。斬撃飛ばしでも同じような効果を押し付けてくるので、それだけは絶対に避けなければならないと意識しての戦いです。幸い予備動作は分かりやすいですし攻撃に怯みやすいので、距離を取ってからの剣舞が思ったよりも刺さります。丁寧に回復し、ヒットアンドアウェイで剣舞を差し込み…!

 

撃破です!強敵だった…手に入れた霊体は伝説のものだったようです。次回は周辺をさらに探索してみますか。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.