みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

ヤミイチバはもうちょっとだけ続くんじゃよ


f:id:mirase:20221029174635j:image

先日発売されたウォーハンマー40000の統率者セットの一部シングルが届きました。こっそり集めている白黒のカードの新規がどどっと追加されていたのに気がつかずスルーしておりましたので…エターナル環境でしか使用できないですが、〈シスタ・リペンティア〉などちょっと気になるカードはあるのでレガシー用に買い足すかもしれないです。そしてですね……

 

 

f:id:mirase:20221029174702j:image

うおおぉぉぉぉぉぉぉ!!キタキタキター!Unfinityの惑星版と、実はなかなかFoilが見当たらなかったラヴニカの献身版がついに手元に!ギャラクシーFoil??うっ……

 

f:id:mirase:20221029174928j:image

〈神無き祭殿/Godless Shrine〉、現時点までの全てのカードのFoil収集完了です。壮観だぁ。SL版はFoilが存在しないのがこの際勿体ないかも。逆にZendikar Expeditions版はFoilしかないのが歯痒い…ぐぬぬ。引き続きコレクションは進めてまいりましょう。

 

 

///////

 

 

前回たかねをあと一歩のところで倒し損ねてしまったバレットフィリアの続きです。結局あれから撃破どころか辿り着くことさえできない状況になってしまったので、しばらくアビリティカードを集める作業に入りました。「一気にボス戦まで進める」なんていうとんでもないカードも拾ったのでズルしようかと思いましたが、道中の市場まで飛ばす=強化ができないということになるため、むしろ難易度が上がってしまう状況に陥り已む無く却下。その後もカードを集めていると、ショット本数を多めに増やすマミゾウのカードと3ウェーブごとにエクステンドしてくれる山如のカードがなかなかイイ感じの使い勝手だったので、これを装備して再挑戦。道中何度かリトライしつつも道中のドロップがかなり恵まれていた(ウェーブ難易度を最低まで下げる扇子が神)こともあり、たかねまでほぼ理想的なランディングに成功。スペルカード弾幕もしっかり見極めて回避し…!

 

 

ついに撃破!バレットフィリアクリアだー!骨太な難易度だったので大変でしたが達成感高いですね。久々の弾幕ごっこでしたがとても楽しめました。

 

本編をクリアするとエクストラステージが登場しますが、こちらは気が向いたときに。カードの収集要素も残っておりますのでのんびりやりましょ。たかねのカードがカード集めにもってこいなので持ち込むだけでうっはうはですわ。もちろんステージをクリアできればの話ですが!

 

 

また安心してコミケ行きたいな。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.