みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

りとるのあ

長くカードサプライを使っていると汚れや傷や割けが発生してしまうので、タイミングを見て定期的に交換するのはカードゲーマーの責務。新品はやっぱり気持ちいいですよね。エンボス加工を愛用しているので交換したては束がだばぁしてしまうのもご愛敬。オバスリで若干コストがかかっているのが気になっているのですが、キャラスリを使う以上仕方ないですね。

 

 

///////

 

 

おや…?こちらのゲームは……??

 

というわけで始まりますリトルノア。年末年始のセールの対象になっておりましたので買ってしまいました。元々は過去に配信されていたRTSリアルタイムストラテジー)ゲームアプリで、その世界観を汲んだゲームとなっております。以前から気になっていたタイトルでしたので、この機会に遊んでみようかなと。また積んだな?

 

ゲームシステムは挑戦するごとにダンジョンの構造が変わるローグライトというジャンル。不思議のダンジョンとかシレンとかと似た「ローグライク」とは似ているところもありますが、向こうほどシビアではないのが特徴でしょうか。探索開始時にはほぼ初期状態から挑んでコツコツと強化していってダンジョンの奥深くまで探検する楽しさを何度でも味わえるのは共通してますね。アストラルというオトモが持つスキルを駆使して戦っていくのはエンリリみたいですぐ慣れそうです。後ろをちまちまとついてくるキャラが可愛い。

 

ダンジョンのエリアを進んでいく道中にはボス戦も。到達時点では太刀打ちできないような強敵でも探索を繰り返すことで基礎能力を向上させて打開していくハクスラ要素は癖になる面白さですよね。ゲージを溜めて使用できる大技もカットインがカッコいいです。

 

購入したのはDLCも同梱されているスペシャルセットなので最初から一部のDLC要素が使用できるのですが、どこかで見たことある腹ペコ王女様ですね?会社が同じなので某総大将もいたりします。手軽に遊べるゲームなので合間にちまちまと遊んでいく予定。がんばるぞー。

 

 

 

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.