みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

りりぃず

今日は魔女の旅々も刊行されているGAレーベルの情報放送があったようですが、残念ながら特に音沙汰なかった模様…まぁ今月に新刊が控えてますしのんびりと。

 

 

///////

 

 

f:id:mirase:20220104210813j:plain

お休み最終日もだらだらとゲームを進めてましたが、アトリエはお休みしてまた新しいものに手を付けました。こちら、名作ゲーとして評判の高い「ENDER LILIES」となります。以前からTLで面白かったとの声を何度か見ており、ネットメディアにも取り上げられるくらいの高評価ならいつか遊んでみてもいいかなぁと思っていたところ、年末年始のセールで少しお安くなってましたのでカートに突っ込みました。RiJでゲーム熱が高まっているうちにやりたいゲームは遊ぶが吉。

 

f:id:mirase:20220104210816j:plain

f:id:mirase:20220104210819j:plain

システム的にはいわゆるメトロイドヴァニアと呼ばれる2Dフィールド探索型で、道中の敵やボスを倒してスキルやアイテムを集めながらダンジョンを探索するもの。アクションも結構多彩で、ネームドエネミーを撃破することでそれぞれの特性を活かした攻撃技を使用できるので結構面白いです。装備品(レリック)やスキルでパリィもできるのはありがたいですね。とはいえゴリ押しでガンガン進めるような感じでもないので、いつものように慎重に慎重に、可能なら遠距離から削るプランです。テキトウにやったらしねる。

 

f:id:mirase:20220104210809j:plain

現在は地下墓地まで進めたところで、スキルセットはこんな感じ。道中はできるだけクセのないスキルで無難に攻略できるようにし、ボス戦などプランが立てやすいもので組み換えます。的が大きいならヒット数が稼げるもの(放射矢や拡散魔法弾)が結構良さげ。

 

f:id:mirase:20220104210806j:plain

休憩中の一行がかわいい。BGMも秀逸でダンジョン攻略中でも聴き入ってしまいますね。三拍子曲は名曲が持論。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.