みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

いい肉はあとに取っておきましょう

12月に差し掛かるところで体調を崩す方が増えてきたような印象です。特に多いのがインフルエンザ、今年は例年よりペースが早いとか。うがい手洗いはもちろんのこと、栄養を摂るためにしっかり食事したり十分な休息をとったりして、心身ともに健康に過ごして年の瀬を迎えましょうね。

 

 

///////

 

 

いい肉の日にもかかわらずいい肉を食べなかったのはお休みの日に満足のいくいい肉を食べに行くからだ…!と自分に言い聞かせて普通のおゆはんを頂いていたこの頃。MTG公式からのお知らせで来年発売予定のスタンダードセット「カルロフ邸殺人事件」のファーストルックが来週から始まるとのことで少しワクワクしております。カルロフ邸、つまりオルゾフ、つまり白黒フィーチャーかもしれない。ギルドマスターとしてケイヤも登場するでしょうし、コレクション的にも構築的にも楽しみですね。

 

そんな中にポロっと飛び込んできた禁止改定のお話。公式の配信にて告知されていたそうなのですが、来たる12月4日にテコ入れが入るようです。明言されているフォーマットはパイオニアとモダン。まぁ、おそらくアレだろうなぁといろいろ予想が立っておりますね。他フォーマットについてはなにも無さそうな雰囲気ですが、まだ分からない状態。少なくとも最初の2つのフォーマットで環境変化が起こりそうです。

 

実際どんなテコ入れが入るかは正直予想ができないのですけど、ことモダンに関しては本当に絶妙なバランス感覚を要しそうで難しいそうですね…単にこれを禁止ってすると、網からすり抜けたものがただ暴れるだけという事態にもなりかねませんし、やるならまとめて…とかもありえるかも。むしろ解禁にして世紀末にするとか…?うーむ、わからない。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.