みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

交流会:コントロールは考えることが多い


f:id:mirase:20240225221135j:image

本日は定例のMTG交流会。今回は諸事情で周辺が慌ただしい状況だったこともあったりなかったりで少し寂しめの集まりでしたけど、それでも数少ない貴重な場を時間いっぱいまで楽しめて良かったです。パイオニアを中心にスタン、モダン、レガシー、EDHと複数のフォーマットで遊べて収穫もたっぷり。パウパーだけ回せなかったのはちょっと心残りだったのでまた来月に。

 

プチ大会はパイオニアでの開催で、以前までの白黒コンに〈稲妻のらせん〉をタッチしたもので参加して総合1-2で惜しくも勝ち越しならず。全てのマッチでフルセットかつ時間いっぱいまでの対戦だったので、普段以上に集中力も疲弊してなかなか大変でした…ただそれでも想定していた動きはしっかりできてましたし、十分戦えることもわかったのでかなり満足。当初のコンセプトを崩してでもタッチしたらせんは正解でした。瞬速クリーチャーとミシュラランドもいい仕事してくれました。

 

一方モダンは少し課題残り。握っているデッキがあれだからというのもありますが、やはり現環境のパワーについて行けてない感じです。妨害も噛み合わなければそのままズルズルと引っ張られてしまいますし、ワンチャンス狙うにしても線が細い…新カードを試す枠も今の構築では難儀しているので、思い切って別にデッキを組んでみたほうが道があるかも?カラータッチも試してみよう。やれることはまだあるぞ。

 

 

f:id:mirase:20240225221202j:image

交流会前の空き時間で遊んだボルテでLv18にボコボコにされるごりらの図。早すぎて指が追い付きませんたすけてください

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.