みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

コーシ様コマンド

お部屋の温度がジェネリックネクサスじみてきました…そろそろ30℃も見えてきてます。やべぇ。来週は少し落ち着くかもとのことですが、その先に待ち構えているのはじとじとの季節。一昔前はもっと涼しかったんだけどなぁ…

 

 

///////

 


f:id:mirase:20240524212439j:image

有名な登場人物の命令サイクル、エルドラージにだってあってしかるべき!とでも言うべきカードが出てきましたね。フランス語ではありますが〈コジレックの命令〉でしょう。無色2マナに加えてXで変動できるモードはそれぞれ、

 

・0/1の落とし子トークンをX体生成

・占術Xの後に1ドロー

・マナコストX以下のクリーチャー1体を対象として追放

・墓地からX枚追放

 

以上から2つを選びます。どれも一定の効果が見込めるため腐ることがなく、Xが0でもインスタント1ドロー呪文。思っていたよりもかなり良さげです。そして同族タイプを持っているため、〈エルドラージの寺院〉1枚で無色コストをすべて賄えるのがグッドポイント!汎用性が高くて即採用も検討しております。とりあえずFoil/Non-Foilで4枚ずつおさえよう。ウラ・エムもあるかしら?

 

その他プレビューが始まってから怒涛の勢いで収録カードが紹介されておりますが、エキサイティングな新カードに加えてエターナル環境のカードがモダン参戦でいよいよ第二のレガシーじみた様相を見せ始めてます。〈毒の濁流〉もモダンリーガルですね。すごいフォーマットだ…

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.