みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

双子の錬金術士

風が吹いている間に窓を全開にして一気に部屋の空気を入れ換えて換気兼冷房。風が通れば涼しいですね。陽射しで暖まっての輻射熱が夕方から厳しくなるので、それをなんとか対策できれば。西日はまずい。

 

 

///////

 

 

 

mirase.hatenablog.jp

 

先日めでたくフィリスのアトリエのトロコンを達成しましたので、本日より…

 

始まります、リディー&スールのアトリエ!双子の錬金術士が主役の不思議シリーズ3作目、遊んでいきますよ。ちなみに略称は「リディスー」なんですかね。「リディスル」かと思ってましたけど。名称警察がいたらちょっと困るので今のうちに調べておきます…

 

左が少しマイペースで優しいお姉ちゃんのリディー、右が元気でおてんばな妹ちゃんのスール。なかなか売れないアトリエを営んでおり、割とリアルにお金に困っている様子。パパのお仕事をサポートしながら日々を過ごしております。お姉ちゃん結構際どい服装ですね…

 

ゲーム開始直後は採取のチュートリアルがあり、手近なところを探って素材を集めます。お花などを拾うだけでなく、岩も壊します。そう、手に持った杖で力の限り。

 

てやーーーーーーーー!!!

 

サブタイトルにもある「不思議な絵画」ですが、冒頭にほんの少しだけ描かれてます。普段は父親から立ち入りを禁じられている家の地下室に(お金を使われた報復で)入った際に見つけた絵画の世界に迷い込んでしまう、という感じ。画面の外枠で僅かに絵の具が散ってますし、足を付けたところで色の波紋も。とてもとても不思議な世界ですが、ここは一体何なのでしょうか?

 

閑話休題。2人の目標である「国一番のアトリエ」を目指すための第一歩として、近頃できた錬金術士のランク制度に挑戦することに。それぞれ課題があり、それをクリアすることでアトリエのランクを上げられます。ただまぁ誰でも参加できるわけではなく、まずは参加のための試験を受けさせられます。渡されたレシピに従って指定のものを作る、という簡単なものでしたが、未熟な2人にとってはなかなか難しい課題で最初の挑戦では不合格になってしまいました。実はレシピにちょっとした意地悪をされていたらしいですが

 

課題のクリアに悩んでいる2人に声をかける1人の女性。おや、この声とリボンはもしや…

 

おー、イルメリアじゃないですか!あらまぁ随分と大きくなって。まさかこんな序盤でこの方に会うとは思いませんよ、えぇ。偶然にも出会った超一流の天才錬金術士を師に仰ぎ、なんとか課題を達成してランク制度に参加することができました。さっすがイルちゃん。ひとまず最低限のスタートラインに立てましたので、ここからアトリエのランクアップを目指して頑張っていきます。目指せ億万長じゃゲフンゲフン国一番のアトリエ!

 

腰に手を当ててドヤるイルメリア、可愛いんですけど双子に身長負けてる…なおミニコミュでこの件に触れてます。身長の話はタブー。

 

で、イルメリアもそうですが今作でも見覚えのあるキャラがどんどん登場するようで。教会があれば当然のようにパメラさんが居ますし、

 

店を立てる場所があればコルネリアもいrコルちゃん!?!?!?今回はお人形ではなくご本人登場なんですね。

 

そしてこの後ろ姿とリュックは…!

 

 

今作の武器や防具を作ってくれる鍛冶屋のハゲルさん。厳つい見た目に反して結構お茶目で個人的に最大の癒しキャラかもしれないと思ってます…こらそこ髪の話をしない。

 

いつもの。作を重ねるごとに必要回数が増えてるのが地味に笑う。お姉ちゃん、そのダジャレのセンスは…

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.