みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

レッツEXダイブ!

昨日の夜から続けていたカレンチャンの育成、気が付いたら7回もあーだこーだ試行錯誤して育成してました。チームレースで掲載されている上位陣の育成状態を参考にしつつ、手持ちで可能な限り理想に近づけるような編成でリトライを重ねてみたものの、今回のところはあまり納得いく結果に落ち着きませんでした。基礎ステータスをなるべく高める(特にスピードとパワー)のは理解してますが、スキルをどう取得していけばよいのかまだまだ分からない…回復(マエストロ)って必要かなぁ。

 

 

///////

 

 

先日からの虹龍洞。霊夢、早苗と続いて魔理沙、咲夜もEでクリアして、ひとまず自機全員のノーマルエンド・アナザーエンドを達成しました。今作の個人的な使い勝手の印象は早苗≧霊夢>咲夜>魔理沙。アビリティカードで色々補強できるとはいえ、ほぼ真正面しか撃ち込めない魔理沙は特に集中力が必要で結構苦労しました。早苗はショットもボムも高火力でゴリ押せるのでSTG初心者にもオススメかも。カードの選び方は人それぞれと思いますが、迷ったら経典・バスドラム・麦飯・隠し箱あたりを持っていくと楽になりますね。

 

Eクリアに並行してアビリティカードの収集も進めて通常プレイで購入できるものは取り終えましたが、実はそれだけではすべてのカードが集まらないのが称号取得の罠。遊んでいればなんとなく察しがつきますが、登場キャラのカードがある=EXキャラのカードもあるということで、最終的にEXクリアが必須になってくるんですよねコレ…ぐぬぬ

 

 

f:id:mirase:20210522232434p:plain

ということでやってきましたよEXステージ!装備は使いやすさとクリア重視で麦飯バスドラ経典。事前に先人のクリアリプレイで予習(卑怯とは言うまいな)していざ。一度霊夢でロケハンした際に「道中の難易度がそこそこ高い」という印象を受けていたので、どうしようも無くなった時は無理せずボム撃ちを心掛けつつ、可能であればノーミスでボスまで辿り着くことを目標に挑戦しました。結果リトライを数十回重ねることになりましたが、見様見真似でパターンを組んでアドリブガチ避けも添えつつノーミスでボスの百々世まで到達。危なくなったらボム!を徹底して少しずつ段階を進めていって、途中2連続で抱え落ちするという大ミスをやらかしたものの、最後はバスドラと麦飯の弾消しで粘って粘って…

 

f:id:mirase:20210522234143p:plain

クリアしました!!久々の弾幕STGでEXクリア達成だったのでさすがに声が出た。おてても震えてました。ヒリヒリしたぜ。百々世の使ってくるスペカ、ところどころあからさまな元ネタが見え隠れしてて面白かったです。でも交差弾は本当に勘弁な!なおリプレイを見返したら不具合で正常に再生されてませんでした…経典使用が原因らしい。そんなぁ。

 

f:id:mirase:20210522234244p:plain

f:id:mirase:20210522234255p:plain

というわけでめでたくアビリティカードもフルコンプ達成しました。一区切り。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.