みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

訳が楽しい

MTGの次のスタンダードセットである「フォーゴトン・レルム探訪」のプレビューが続いておりますが、D&Dの要素をMTGに落とし込んだ面白いカードがたくさん収録されるようで見ていてとても新鮮味がありますね。〈アダルト・ゴールド・ドラゴン〉や〈ティアマト〉のようなネーミングをそのまま使ったものから〈君は道で待ち伏せに遭遇した〉というまるでアーチエネミー戦の計略カードのような状況を表すカード名がつけられたものもあり、一部カードの能力の前には行動を示したフレーバーも追加されていて、さらにあろうことか銀枠でしか見られなかった20面ダイスをロールするものまで。良い意味でやりたい放題ですねコレ。普段は使いたいカードは英語版で確保していますけど、あまりにも訳が独特すぎるのでコレクションとして日本語版で買いたい欲が出てきてますね…あ、でもテキストの誤植はホント勘弁してください。

 

 

///////

 


f:id:mirase:20210701222242j:image

f:id:mirase:20210701222259j:image

本日7月1日はスピリチュアルアイドルふじとものお誕生日。先日のキャラバンで追加されたカード、SSRにも負けないくらい綺麗なんですよね…

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.