みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

交流会:白の団結

 

休日なのに早く起きる。だらだらと寝てて時間を無駄にするよりかはまだマシですが、しっかり寝た気がしないのも事実。気が張っているのかしら??

 

 

///////

 

 

あいにくの空模様でしたが本日は月定例の交流会に参加してきました。いやその、雨、思っていたよりも強くて途中で参加を取りやめようかなとも考えておりましたけど…せっかくの機会をふいにするのも残念ですし申し訳ないので頑張りました。体はいくら濡れても良い、大事なものは死守するのです。

 

 

f:id:mirase:20230326210437j:image

交流会中のプチ大会が今回はパイオニアということで持ち込むデッキを直近まで悩んでおりましたが、先日こさえた白単人間で参加してみました。序盤から人間クリーチャーをどんどん並べて打点を稼ぎ、最終的には〈サリアの副官〉で全体強化、もしくはエーデリンでの一点突破で勝負を決めるこのデッキ(ですよね?)、ぶん回れば相手の態勢が整う前にビートダウンできるので爽快なのですが、一度盤面を捌かれてリカバーが滞ると途端に厳しくなるので扱いが難しいです。マナレンジも手前側なので土地を絞っているのが悪い方向に利いてくることもあって、今日は3マナ目の土地がテンポよく置けないことが多々あってつらみ。一般的には22枚ですが23枚でもいいかも。もしくは土地を持って来られるようにするか。要検討。

 

サイドボードは環境デッキが把握しきれてないのでこれまた要検討ですね。ある程度対策カードを入れておくのはもちろんですけど、軸をずらしたカードも入れてみよう。〈婚礼の発表〉や各種PWがそれですかね。クリーチャーだけで攻めようとすると絶対に捌き切られる。うーむ。

 

フリプではモダンもちょっとだけ。基本に忠実のハンデス型はやはり安定してますね。スマッシャーくんも3は必要な雰囲気。難しい色ではあるのですが、何か手札を調える手段かドロソが欲しいですね。できればインスタントで…難しいか。

 

 

///////

 


f:id:mirase:20230326210611j:image

因子研究の報酬獲得、案外早く終わりましたね。さてあとは期間内に忘れずに使用するだけですね。忘れずに。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.