みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

たっぱー

一般的な日程?どおり、本日で無事に今年の仕事が納まりました。なんだかんだあった一年でしたが、ひとまず年末年始のお休みには入れたので肩の荷が降りましたね。やり残していることは来年のわたしにぶん投げて、今はお仕事終わりのお酒でもいただきましょう。うまうま。ゆっくり休むぞー!

 

 

///////

 

 

プレイマットやスリーブ、デッキケースなどサプライにこだわるのもカードゲーマーの嗜みというかTCGの面白さのひとつかなと思いますが、ゲームで使うダイスやトークンカードの収納ケースも人によってこだわりがあるのが良いですよね。力を入れている方は自作なんてしてしまうのですから感心します。わたしもそういう類のものを探すことがありますが、質が良くお高いものを頑張って買わなくても十二分に使用に耐えるものも結構ありますよね。

 


f:id:mirase:20231228230213j:image

それがこちら。タッパー。はい、食品とかを入れておくタッパーです。ふざけているのかと思われそうですがガチです。某TCG作品でもタッパーをデッキケースにしている描写があるのです信じてください。んでこれを何に使うのかというと…

 

 

f:id:mirase:20231228230224j:image

こう。ローダーに入れたトークンカードがちょうど収納できるサイズなんですよね。ある程度の底の深さがあるので複数枚入れられますし、密閉性も高いのがヨシ。そしてコンパクトなので持ち運びしやすいんですよね。デッキケースにまとめて入れられない分はこうして管理しておこうかなと。

 

 

f:id:mirase:20231228230250j:image

そしてダイスケースも。今までは6面ダイスが15個入る大きさのケースを使用していて、まぁそれも十分使えていたのですけどやっぱり大きさに物足りなさがあったので新調。6面ダイスが最大24個も入る大容量かつスッキリしたサイズで、仕切り板もあるので種類ごとに区切って管理しやすいのがとても良いですね。最強はおそらく巾着袋なんでしょうけど、パッと見やすいのでクリアケース派。ボードゲーム専門店とかにあるサプライに負けないくらい100円ショップの商品も充実しているものですね。〈よりよい品物〉はこれからも探していきます。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.