みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。だいたいアイマスかMagic: the Gathering

チュウニズム:カードメーカー

車検、毎回お財布に強烈なダイレクトアタックなので苦しい出費ですが、とはいえ車がなくても生活できるほど都会でもないので仕方ないところです。今月来月はこれに遠征の諸々が入ってきて更に厳しい…節約しないと。

 

 

///////

 

 

セガが展開しているアーケードの音ゲーであるオンゲキとチュウニズムでおまけとして(オンゲキはメイン機能ですが)置いてあるカードメーカーですが、エイプリルフール限定のガシャが来ていたので回してきました。そもそもチュウニズム側でカードメーカーを使用する理由が「ガシャ限定のキャラを引く」か「チュウニズム大戦(排出したカードで遊べるおまけ)」くらい、あとは「単純なコレクション」としてで、早急にキャラを解放したいほどマップが進められていない方以外は遊んでいれば普通にある程度キャラを持っているはずなので、専ら最後のが多そうです。ですよね?

 

で、普段は色んなレーベルのチュウニズムキャラが排出されるガシャに期間限定でイロドリミドリキャラ固定の内容になっているガシャが登場してました。お姉ちゃんが海外に行ってしまっての新入生編からあんまり遊んでいないですがなんだかんだで気になっていたコンテンツではありましたので…そういえばライブBD出てるんだよなぁ。

 


f:id:mirase:20190407223739j:image

とりあえず排出内容コンプ且つ2枚ずつ。月鈴姉妹、特になっちお姉ちゃんがやたら多いのは仕様です問題ありませんね?欲を言えばあと倍くらいは欲しかったのですが。ちなみに排出はランダムで1枚引くのに100円、10回引けばいわゆる「天井」で1枚好きなものを選んで出力できます(もちろんこれにもクレジットが掛かります)。当然ながら被りが出てくるので、あとはお察しください。今回はお話時系列的に初期と第2弾のイラストでしたが、今後のものもあれば一応集める予定です。もちろんお姉ちゃんを重点的に。何枚あっても別に困らないですし、余れば余ったでトークンカードとして使用できますしね。チュウニズム大戦?なんのことでしょう?

 

あー、そういえばデレに関係しているメンバーが3名ほどいらっしゃいますね?1人はNGでありTPでもある蒼い人、1人は先日のエイプリルフールイベントで司書としても出演した本の申し子、そしてもう1人はつい最近仲間入りした吸血鬼の末裔。そのうち…はさすがにないと思いますけどね。