みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

みんなのおかげ

ミリオン周年ライブ2日目、お疲れさまでした。昨日とメンバーを少し変えてセトリもちょっと変化した内容でした。昨日からそうでしたが既に2周目ソロに入っている時期のようで何人かはそうでしたね(もちろん1周目曲を歌ったり、両日参加であれば歌い分けていたりなど)。ミリシタでも実装されている曲も多く聴き応えのあるライブでした。

 

…で、散々言われていた2ndの「曲が止まる」件、昨日も披露されていたSentimental Venusのことだったんですね。曲中既に兆候があってラスサビに入った瞬間BGMが止まるというトラブル、事情を知らなければ「そういう演出」と取られてもわからない気がします。あまりにもタイミングが良いので私もそう感じてしまいました。そのまま曲は続くものの演者さんは歌い続け、会場のPちゃんも大合唱するという状況にちょっと鳥肌が立ってしまいました。その後のバックアップ中は会場の熱が冷めないようにUOを焚いたり声援を送ったりのサポートで、当時参加されてた方の行動は素晴らしいですね…会場全体が諦めてなかった。

 

さて次はツアーの3rdライブ。熱気冷めやらぬまま明日から、明日からですね。いやちょっとこのまま次の日曜日まで連続は体力気力持つんですかね?

 

 

///////

 

 

f:id:mirase:20200607231158p:plain

ひょんなことから友人と非想天則。2009年(11年前…)のタイトルですがいまだに遊ぶと楽しい格ゲーです。流行っていた頃は私も掲示板の非公式ランク戦を頑張っていたりしたこともありましたね。まぁ周りが慣れている方ばかりでしたので勝率は芳しくなかったですけど楽しかったです。

 

 

f:id:mirase:20200607231203p:plain

メインで使用していたのはケロちゃんこと諏訪子様。非常にトリッキーなキャラで初心者お断りな印象を持たれている諏訪子様ですが、独特な動きと固めが使っていて楽しいので長らくお世話になっております。まだまだ習熟出来てないので迂闊に浮いたところを狩られたりしますが。サブは魔理沙やら鈴仙やらアリスやらと広く使ってたり。その他もカジュアルに遊ぶくらいは動かせてるはずなので友人とワイワイやってます。この後の作品である心綺楼等も楽しいのですが、あれは操作感覚が全く違ってふわふわして制御しにくくて慣れませんね…地に足ついたタイプの東方の格ゲーまたリリースされないかしら。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.