みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

2マナ域の択

switchを買って最初のゲームとして選んだモンハンライズですが、ちまちまと狩り生活をして今日ようやく淵源ナルハタタヒメをクリア。一応まだまだやることはありますけど、お話的には区切りがついたので満足です。弓をメインとしつつもたまーに使うライトボウガン、強いなぁ…

 

 

///////

 

 

モダホラ2環境に移行して大いに盛り上がっておりますモダン環境、現在特に注目されているのはアスモーさんとウルザがタッグを組んだウルザキッチン(ヘルズキッチン、ウルザフードとも)、アミュレットタイタン、続唱系、ラガバン系、白黒石鍛冶(Stoneblade)、親和あたりでしょうか。もちろん他の数多のデッキも新しいパーツを採用して強化されておりますので、意外といい環境なのかなぁと思っていたり(大体ウルザ絡んでる気がするのはスルーして…)。で、私の握っているデッキのほうはと言うと、もちろん〈カルドラの完成体〉など新戦力は追加されているのですが、その枚数もごく少数なので意外とそこまで変わってないという印象です。白黒に加えてエルドラージなのでかなり自由枠がない…いえ、もっと最適化すれば枠は作れるのでしょうけど、そこまで白黒側に寄せると「エルドラージを入れている意味…?」となってアイデンティティが失われてしまうのでツラい。ヘタにいじるとバランスが崩壊する危険もあるので、白黒に寄せたいならいっそ新しく組んだ方が良いかなぁとも思っています。難しいですね。

 

 

f:id:mirase:20210703205342j:image

そんなこんなで手持ち無沙汰の時に一人回ししてデッキとのシンクロ率を高める訓練。カラーリングの関係上基本的には広く浅く(?)対応できるデッキですし、このように動きに選択肢がでることもあるので毎回悩みどころです。一般的にはサリア→呪文縛りでしょうか?漕ぎ手くんでハンデスプラン、野心家でサリアアグロプランも?うーむ。

 


f:id:mirase:20210703205410j:image

本日のお買い物。まだイコリアはスタンリーガルですが近頃トライオームの値段が上がっていると聞いたのでとりあえず確保しました。ゼイゴス、ケトリア、サヴァイは自前であるのでこれでまずは1枚ずつコンプ。〈虹色の終焉〉サポート用に挿してフェッチで持ってくる動きが結構良さげなので、元々入れていたサヴァイに加えてインダサも足してみようかしら?


f:id:mirase:20210703205424j:image

これも買いました。〈補充〉のリメイクカードですが、これをどうにか活かせないか考えております。エンチャントでコンボと言えば〈極上の血〉と〈血なまぐさい結合〉の2枚無限ループでしょうか。釣る前の墓地落としと踏み倒しも一応用意できてますので、意外と形になるかもしれない。やってみよう。

 


f:id:mirase:20210703205455j:image

久々に音ゲーも触ってきました。放置効果で腕前が上がっているなんてことはありませんでしたけど楽しめて満足。帰り際に回すカードコネクトも良い引きでしたね。実はPURも出てきてたという…いやぁそこで運を使わなくても…

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.