みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

じゃん!6周年!


f:id:mirase:20210903202310j:image

f:id:mirase:20210903202321j:image

本日9月3日でシンデレラガールズスターライトステージが6周年を迎えました。6年というと、リリース当時の小学生が中学生になり、中学生は高校を卒業していて、大人はあっという間に年を取っているくらいの時間。これからも末永く愛されるコンテンツになることを願いつつ。

 


f:id:mirase:20210903202340j:imagef:id:mirase:20210903202331j:image

5周年の時に公開されて大変好評だったアニメPVが今回も用意されてました。メイン9人の他にもアイドルがたくさん登場しているので必見。歴代の周年センターがライブシーンを見ているカットもエモいですね…でもこの横並びのシーンどう見ても某ゲドンしか思い浮かばないんだよなぁ。

 

f:id:mirase:20210903202426j:image

f:id:mirase:20210903202439j:image

周年という事で様々なキャンペーンが用意されてますが、やはり注目はオートライブ機能でしょうか。ミリシタではお馴染みになっている機能がついにデレステにも実装されるとあって、事前告知時点からそこそこ賛否両論ではありましたが、個人的には特に気にしてない方です(既に放置艦隊があって久しいのにいまさら何を仰りますか…)。オートライブは専用のチケットを消費して実施することができ、そのチケットは通常毎日のログボで入手可能、最大所持枚数は5枚まで。複数枚を同時に使用することもでき、その場合は枚数に応じて報酬が多めに貰えるようです。


f:id:mirase:20210903202449j:image

ちなみにチケットを追加購入することも可能で、1枚10000マニーでこちらも最大5枚まで。つまり1日最大10回オートライブが実施可能ということですね。なお買いだめはできない仕様です(10回目分までの不足分をライブ直前に購入する形式)。普段のライブのように経験値や親愛度やイベントptが貰えるので、時間の無い時にはまとめて使ってレッツ時短。どんどん活用していきましょうね。

 


f:id:mirase:20210903202502j:image

またDMM GAMES版のデレステも本日リリース、PCの大画面でデレステが遊べるようになりました。さすがにライブはオート限定ですが、どうしてもスマホを使えない時にPCで代用できるのは助かりますね。まぁどちらかというと目玉はMVのほうで、やっぱり大きな画面で観るライブは大正義ということが分からされてしまいましたね…迫力が違う。環境のある方はぜひ!

 

f:id:mirase:20210903224234p:plain

ちょっと粗は目立つんですけどね。

 

周年キャンペーンは他にもあるので要チェック。マイプレイリストはMVをじっくり楽しみたいPには本当にありがたい機能ですね。近日公開予定の???も気になります。これからもレッツリズム。

 

 

///////

 


f:id:mirase:20210903185651j:image

昨日の日付が変わるギリギリでようやく達成したアオハル杯優勝。その後のURAファイナルズは余裕で優勝できるかと思いきや、決勝で見覚えのある姿が。「誰かと思えば!」じゃないですよマジかよ…ちなみにステータスもチームレースの時のあのままです。つまり尋常じゃなく強敵です。いやホントマジですか…

 


f:id:mirase:20210903185708j:image

当然ながら普段のシナリオとは比べ物にならないくらいの激戦に。それでも何とかオグリさんが勝利を掴み取ってくれました…!ハッピーミークも何気に4位につけているのはすごい。アオハルはURAに負けることも視野に入れての育成になりそうかなぁ。最終的にステータスはURAシナリオと同等か上振れでさらに伸びそうな雰囲気でしたが、道中が結構厳しい印象。スキルptも入手しにくい。うーむ、むずかしいぞ。

 


f:id:mirase:20210903185736j:image

いやもう勘弁してください…

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.