みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

PCキーボードでレッツリズム!


f:id:mirase:20220217213814j:image

アイドルよ再び塔(高層ビル)を登れ。ということで3ヶ月ぶりに帰ってまいりましたライフィニ。今回もマイアイドルの育成のために果てしなく登っていきましょう。なお前回の育成を引き続き進めることもできるのですが、イベントホームのアイドル選択からタブで前回の履歴を引くという回り道が必要なので要注意。イベントページに初めて入った際に選択するのは「今回のイベント開始時に新しく追加される3枠で選ぶアイドル」で、しかも前回と同じアイドルを重複して選ぶことも出来てしまうため、うっかり決定してしまうと同アイドルの2人目が誕生します。このあたり決定前の注意ポップが欲しかったですね…私は事前に情報を受けてからのイベント開始だったのでしっかり重複を避けました。前回はCuで選びましたので今回はCoイベントとしましょう。というわけで文香からです。どこまで登ろうかな。

 

f:id:mirase:20220217220327p:plain

まぁイベントはそんなところで、本題はこちらでしょう。デレステはDMM GAMES版でもリリースされてますが、当初は回数制限のオートライブを使用してのみリズムゲームがプレイ可能となっておりました。本日のアップデートでついにキーボードによる入力でリズムゲームがプレイ可能になり、本格的にPCでレッツリズムできるように!なおボタン式の入力デバイスであれば対応できるらしく、ポプコン弐寺コンで遊ぶ猛者が既に出現してますね。おうちデレステ始まったな…

 

f:id:mirase:20220217221207p:plain

f:id:mirase:20220217221212p:plain

おうちデレステで気になるのはスマホ特有のアイコンの取り方ですが、思い切って簡略化した様子。フリックは左右どちらでも単押しで取れますし、ロングの終点にある場合は実質無視。スライドも始点終点折り返し点で押せばOKで、押しっぱなしの必要もありません。荒ぶるところはタップが忙しくなる難点もありますが、まぁそれはそれで面白いのでは?と思ったり。ボタンの割り振りは自由に決められるのでお好きな配置で取りやすくしましょ。

 

f:id:mirase:20220217221638p:plain

実際にキーボードで遊んでみた感想ですが、思ったより叩きやすくて楽しいです。ただおま環なのか音ズレの訪れが発生してほぼ目押し必須になってます。まぁ真剣に遊ぶ場合は普段通りスマホでプレイするつもりなのでそこまで気にしてません。たまーに遊ぶ分にはイイですね、おうちデレステ

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.