みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

寓話はきのこれるか

いやーーーー、あつい!先日の予報で今日は暑くなると言われてて多少は身構えてましたが、それを上回る日中のジリジリとした日差しでノックアウトされそうに。今年はいつもより早めの熱中症の対策を講じなければなりませんね。お部屋も片づけを進めて風通しを良くしなければ。夏はすぐそこまで来ている…

 

 

///////

 

 

深夜にMTG関係の情報配信があったようで、そこで今後の禁止改訂についての説明があったようですね。不定期告知となっていた禁止改訂はローテーションが発生する秋に実施し、対象は全フォーマットになるとのこと。またセット発売後3週間を緊急の告知の期間として設けて、あまりにも逸脱して抑制しなければならないものはそこで対応するそうです(オーコとか守護フェリダーなどが例)。スタンセットだけに限れば3ヶ月に1度は緊急告知があるかもしれない間隔。なお全てのフォーマットとは言っても環境が不健全でなければ経過観察となりそうですし、全体の流れを見て判断するのでしょう。あまりあれこれと禁止されてしまってはつまらないですしね…

 

また先行して現地時間今月29日に最新の禁止改訂があるようです。巷では「寓話」が最大手ですけど果たしてどうなるか。近年稀に見るパワーカード、赤を使うなら入れない理由が殆ど無いくらいのハイパーユーティリティ…良くも悪くもデッキを円滑に回すための優良カードである、ある意味ローグデッキも救っているとの意見も見かけて、たしかになるほどなぁと。こういう時って、同じようなカードを他色にも作るのか、対策カードを刷るのか、禁止してしまうのか、どれが正しいのでしょうかね。そんなことを考えながら対抗策を考えるのです。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.