みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

ぱいおにあ・えくすぷろーらぁ

今日のデレステのガシャ更新、予想に反してせなしー(詩織さん)だったので焦らしてくれるなーと思ってたらまさかのモバマスからでした。あー、逆輸入のタイミングここだったのね…これは初めてデレステで天井をキメたガシャ、懐かしいですね(しろめ

 

とりあえず回しましたけど、回してみましたけどー、こうだからやる気なくすんですよー。手持ちのジュエルを全部吐けば天井行けそうですが、なんか「もったいない」という気持ちが芽生えているあたりダメそうな予感。

 

 

///////

 

 

深夜に何やら告知があったようで、MTGアリーナの新フォーマット「EXPLORER」が実装されたそうです。また新規フォーマットかよ…と眺めていましたがこれは実質的なパイオニアのようで、現時点でアリーナに実装されていてパイオニアリーガルのカードを使えるフォーマットとのこと。禁止リストもそれに準じており、カードプールもおいおい追加、そして最終的にはパイオニアに差し替えていくそうです。ヒストリックやアルケミーはアリーナ独自のカードや調整が入ってナンダコレMTGと思ってましたけど、求めていたのはこれだったのかもしれない…今勢いに乗っているフォーマットですし、今後も流行っていけばいいですね。MOも結構人多いんだとか。

 

また今後のスケジュールも発表されており、アリーナにおけるチャンピオンシップの件、カジュアルフォーマットとして絶大な人気を誇るEDHを大勢の人で楽しめるコマンドフェスト開催の件、そしてダブマス2022発売の件がありました。ダブマスは基本的に再録のみなので、何が収録されるかが非常に気になりますね。double縛りは継続していくのかしら。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.