みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

さんさんたるさんふらわー

気がついたら11月も最終日…?

 

 

///////

 


f:id:mirase:20191130224942j:image

8周年記念ライパレが本日より、上位5人による「Sun! High! Gold!」がイベント曲として登場してます。カップリング曲はだいたいバラード調が多いですがうって変わってアップテンポな雰囲気。衣装もサンフラワー、ライティングもばーりばりUOで眩しいですね。ライブ盛り上がりそう。

 


f:id:mirase:20191130230223j:image

とりあえず公演を進めるついでにFC埋め。左右を激しく使う譜面で特に左手が弱いので連続で選曲すると腱鞘炎になりそう…稀にミラーのほうが個人的に捌きやすい譜面がいくつかあったりするのですが、これもその中に入りそうです。あ、mas+は見なかったことに…あのスピードであのフリックは追い付かないのです。

 


f:id:mirase:20191130230559j:image

わたしはねこになりたい。

 

 

///////

 


f:id:mirase:20191130230656j:image

f:id:mirase:20191130230706j:image

シャニマスも新イベントがスタートです。以前実装告知がされていた「コラボフェス」、いわゆるレイド系というやつでしょうか。各属性で分かれているステージを他のプロデューサーと協力しながら盛り上げていくのが目的となるんですね。一応ハイスコア的な競争要素はあるようですが、どちらかというと本当にそれぞれが連携(とはいえ若干のランダム要素もある?)してステージレベルを上げてptを稼いでいく感じ。

 

特にアピールに重要となるのが「Chain」の要素で、他アイドルのアピール属性を合わせることでChainを発生させて強力なアピールに繋げることで効率よくステージを攻略できますね。というかこれが上手く繋がらないと(観客からのダメージが結構大きいことも重なって)長丁場になってしまってとても危険なので、自分のアピール属性と順番をいい塩梅に調整してなるべく長くChainしてあげると良さげ。基本的にChainは同一のアピール属性で繋げていくので属性が決まっているステージなら多少は楽ですが、全属性ステージはさすがに素の連携は難しそう。イルミネに代表される「2属性同時アピール」だとどちらかがあっていればOKなので多少ばらけていても繋がりやすく、さらにその2属性が合致しているとさらにChainレベルが上がりやすいので、全属性はイルミネで固めるのが基本かしら。思い出アピールは問答無用で繋げてくれるので撃つタイミングは考えないとですね。とりあえずは何回も遊んでみてコツを掴もう。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.