みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

スマホで弐寺


f:id:mirase:20191209230947j:image

以前から告知されていたらしいbeatmaniaIIDX、通称弐寺スマホ版がリリースされたそうです。アーケードでカチャカチャやるあれが手元でできるとかすごい時代ですね。まともに遊べるかどうかはひとまず置いといて、ですが。

 


f:id:mirase:20191209231140j:image

曲選択画面もアーケードのそれっぽい感じで、タップするとフォルダが開いて選ぶことができますね。無料範囲では一部の曲のN譜面だけが収録されていますが、それでも歴代シリーズからたくさん収録されているので結構なボリューム。月額制のプランに加入すれば範囲外の譜面が、もちろんH譜面やA譜面も遊べるようになるそうです。ハイスピや判定調整、ミラーなどの詳細オプションも設定できてちゃんと移植されてるなぁと。

 


f:id:mirase:20191209231620j:image

N譜面だけ、とはいってもアーケードのそれで実装されているのでアシスト設定しなければ当然スクラッチやら同時押しやら階段がそのまま降ってきます。それをタッチパネルで叩いて捌くことになるので見た目以上に難しい。横画面スタイルならまだスマホサイズでも叩けますが縦画面はボタンの配置が狭すぎて押せたもんじゃないですね…タブレットならもっとマシになるかも。昔の機種でも動くならちょっと引っ張り出してみようかしら?

 

 

///////

 


f:id:mirase:20191209232124j:image

アニバアイプロ、お疲れさまでした。毎回熾烈な争いになる上位狙いですが、まぁ私はいつも通りのラインです。まぁそれでも5th以来くらい走ったかな?という印象でした。次のイベントはスパロボコラボ第2弾、楽しみですね…

 


f:id:mirase:20191209232238j:image

Amazon Primeで先行配信していた特別アニメPV「Spin-off!」がモバマスデレステで公開されたそうです。モバマスのほうでは後日談コミュも収録されているのでぜひぜひ。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.